〇〇感想ブログ

目標:毎日更新!もろもろの感想をまったり綴るブログ。よろしければお付き合いください。

【スポンサーリンク】

VIRONの朝食@渋谷

こんにちは。

タイトルだけでビビビときた方は相当なパン好きさんですね・・・?

ドキッとしましたね?

そう、これがメンタリズムです。


すみません、言ってみたかっただけです。笑
私はヴィロン知りませんでした。てへ


VIRON(ヴィロン)とは・・・?

ずばりパン屋さんです。あ、ブーランジェリー(フランス語でパン屋)といったほうがいいかな?
すさまじくフランスにありそうなパン屋さんなのです。
といっても、日本人が始めた日本のお店です。フランスに本店があるとか、そういうのではないのです。
made in Japan にしてフランス気分を味わえるお店なんです。
東京と渋谷に店舗があります・・・が、残念ながらそれだけなんです。もっと全国にあればいいのに。
食べログは驚異の3.91!パンの百名店にも選ばれています。

VIRON 渋谷店 (ヴィロン) - 神泉/パン [食べログ]

フランス人がフランスのパンよりおいしいと言ったとか、パン部門ランキング1位になったとか、調べれば調べるほスゴイ情報が出てきます。
そんなに人気だったとは・・。
おいしいパンが食べたいな~とネットサーフィンしていて見つけました。
パンが好きな私はこれまたホイホイですね。


渋谷店限定の・・・?

個人的に渋谷は好きじゃないので、何かとアクセスの良い東京店に行こうとしたのですが、なにやら渋谷店限定で朝食があるとのこと。これは渋谷が嫌いとかどうとか言っている場合ではない!いざ渋谷へ!ホイホイです。
渋谷店は東急渋谷本店向かいにあります。渋谷駅からのんびり歩いて10分弱といったところでしょうか。
f:id:strbcs:20191102223409j:image
1階がショップで2階がレストラン・カフェです。
朝食は9時~11時です。平日だけでなく、土日もやっているんだとか。
今回は平日に訪問しましたが、土日は9時前に着いた方が無難かもしれませんね。
平日でもなんだかんだお客さんが途切れず来ていました。


気になる内容

パン・各種ジャム・コーヒーor紅茶です。これで1500円(税別)です。
コーヒーはおかわり自由で、紅茶はポットサービスです。
朝食にしては高いかもしれませんが、大満足の内容でした。

パンは、バゲット レトロドール2つとセレアル1つ、ヴィエノワズリー(菓子パン)2つです。
ヴィエノワズリーはパンがたくさん入ったカゴを店員さんがもってきてくれるので、そこから2つ選びます。
どどーん!

f:id:strbcs:20191102223505j:image

f:id:strbcs:20191102223548j:image
f:id:strbcs:20191102223545j:image
ボリュームがすごくないですか!?
私はパン・オ・ショコラと、アップルパイ(ショーソンポム)を選びました。
パン・オ・ショコラは丸いカゴの一番上にのっているやつで、アップルパイはお皿にのっているやつです。
選べるヴィエノワズリーは1階のショップで売っているものなんですよ!しかも店員さんが丁寧に説明してくれるので、選びやすいです。全部で6~7種類くらいあったかな?

ジャムもテーブルごとにこのセットがきて、つけ放題なんです。

f:id:strbcs:20191102224711j:image
イチゴ・フランボワーズ・ブルーベリー・オレンジ・桃(黄桃かな?)・アプリコット・ヘーゼルナッツ・はちみつ
ジャムのオールスターですよ。
こんな風にお皿にジャムをとってからパンにつけます。
f:id:strbcs:20191102224246j:image
食べかけで恐縮です・・・汗。


お味

バゲットは表面が固くて、中はもっちりしていてとても美味しかったです。
硬いパンが大好きなので、ドストライクです!!バゲットは温かい状態で出してくれるので、香ばしくて大変よろしかったです。
ジャムもつけてももちろん美味しかったのですが、パンそのものもすごくおいしかったです。小麦を感じます!
セレアル穀物がつぶつぶ入ったやわらかめのパンです。香りもよくて、そのままでもジャムつけてもおいしかったです。
パン・オ・ショコラはクロワッサンと同じ生地で、中にチョコが入っています。ヴィロンのクロワッサンはなんと、エシレバターを使っているんすよ。パン・オ・ショコラもエシレバター使用しているようです。チョコレートはやわらかめでしたが、とてもパンにマッチしておいしかったです。
アップルパイは、まず重いんですよ!物質的に。それがうれしい!外側はサクサクで中身ギッシリで、甘すぎず、しっかりリンゴを感じておいしかったです。見た目からしておいしいやつってわかる不思議!
もう、おいしいしか出て来ない・・!語彙力奪われる・・・!

ジャムはオレンジが一番印象的でした。ママレードとかむしろ嫌いだったんですが、ここのオレンジジャムは人工的じゃない甘さで甘酸っぱくてすごくおいしかったです。ジャムって使いきれないからしばらく買ってなかったので、こんなにたくさん味見できてよかったです。


おみやげ

せっかくなので、バゲット レトロドールを買っちゃいました!
フランスパン系の長いパンを買うときは、どこのパン屋でもいつも切ってもらっちゃいます。
家にパンナイフないし、切るとボロボロしちゃうので・・・。
なので、ビジュアルはちょっと残念ですが、味に影響ないのでいいんです。
f:id:strbcs:20191102223807j:image
袋ごとカバンに入れていたのですが、「今、ヴィロンのパン持っているんだぜ・・?」という優越感がハンパなかったです。笑
カバンの中だから、人からは見えないのに。笑
当日および翌日にオリーブオイルつけておいしくいただきました!


まとめ

パンが好きなら行った方がいいです。
昨今、食パンのブームですが、食パンよりガチガチ・パリパリの硬いパンがお好きなら絶対オススメです。
店内も綺麗だし、フランスっぽい音楽流れてるし、パンはおいしいし、甘いジャムとコーヒーが最強でした。
こんなに優雅な朝を迎えていいの?ってレベル。
店員さんの接客もいいし、また行きたいです!!
夜はビストロっぽいので、夜でもいいなっ!
結構な量ですが、食べれない場合は袋に入れてくれます。
ヴィエノワズリー1つ食べて1つ持ち帰るとか良さそうですね。
私は全部その場で食べましたが、すごくお腹いっぱいになりました。
お昼食べずに夜まで過ごしました~。2食分だと思うと、まぁそこまで高くないのかな。
いかんせん、店舗が東京と渋谷だけなのですが、機会がありましたらどうぞー!


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

それでは、このへんで。