〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

海南鶏飯食堂2

こんにちは。

恵比寿にある海南鶏飯食堂のランチに行ってきました。
f:id:strbcs:20191211162017j:image
こちらは、海南鶏飯のお店!
恵比寿ってグルメの街ですが、そのなかでも圧倒的戦闘力を持ち合わせたお店です。
何度も行ったことあります。

 

海南鶏飯とは

海南鶏飯(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)は、茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理。台湾・香港・マレーシア・シンガポール・タイなどの東南アジアの庶民料理・屋台料理である。日本語では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」などと訳されている。現地では、専門店や屋台で食べることができる庶民的な定食のひとつで、香港の茶餐廳やマレーシア料理店などでも一般的である。マレーシアでは宗教上の理由で牛肉や豚肉を禁忌とする人が多いのも鶏肉料理が好まれる背景である。
出典:
https://ja.wikipedia.org/wiki/海南鶏飯


エスニック料理が苦手な方でも、海南鶏飯なら食べられる!という方も多いのではないでしょうか。

 

海南鶏飯食堂

ランチ950円でした。
パクチーの有無を事前に聞いてくれるので、パクチー苦手な方も大丈夫!
(私はパクチー大好き人間なのでウェルカム!)
f:id:strbcs:20191211162050j:image
見た目も美しいです。スープもつきます。
見た目だけじゃなく、お味もおいしいのです。
なんと、ソースとジャスミンライスはおかわりができます!
ソースも3種類あって、真ん中の生姜ソースと黒いソースが大好きです。
鶏肉もみずみずしくて、ジューシー!
ごはんおかわりで、お腹も満腹になりますし、これで1000円しないなんて、神コスパ
おかわりは、店員さんが回っておかわり尋ねてくれます。やさC!


f:id:strbcs:20191211162154j:image

f:id:strbcs:20191211162213j:image

こんな感じの食べ方、作り方の紙がおいてあるので、お料理を待っている間もヒマしません・・・!
家でも作ってみようかな?と思うものの、材料にジャスミンライスとあり、そこでつまづきます。笑
さらっとに「ジャスミンライス」って書いてあるけど、フツーに用意できるものなの!?教えてえらい人!

食べログの評価も納得の3.73!

tabelog.com

ランチしか行ったことないのですが、いつか夜も行ってみたいものです。
口コミによると、肉骨茶(バクテー)もあるみたいですね。
これは食べてみたい・・・!


恵比寿はオシャレなお店が多いので、2000円でランチするなら、海南鶏飯食堂でランチして、残り1000円でケーキ食べたいな。
恵比寿で働いている人とか、毎日ランチでこれ食べられるのかよ・・・うらやまC!


個人的にあまり行く機会はない恵比寿ですが、たまにはいいですね!
というかこのお店を恵比寿に行く目的にしても全然アリでしょ!(ミシュラン的な)
この季節は恵比寿ガーデンプレイスでイルミネーションもありますし。
バカラのシャンデリアとか素敵でしょ!
この日はあまり恵比寿の散策できませんでしたが、イルミネーションやっている間にまた行きたいものです。

 

以上、南海鶏飯食堂のグルメレポでした~。

 

それでは、このへんで。