〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

アップルパイ

こんにちは。

 

無性に〇〇が食べたい・・・・
なーんてことありませんか?


私は、それがアップルパイでした!アポーパイ!
サックサクでトロトロなアップルパイに想いを馳せる日々・・。

食べに行こうとお店をひたすら調べていました。

でもなー、土日に行ってお店が混雑していたら嫌だしなー・・・

焼きたてが食べたいんだよねー・・・

好みの感じじゃなかったら嫌だなー・・・

なーんて思うことも。
一週間くらいひたすらガチで考えていました。


そこで、たどり着いた結論。

自分で作ればいいんじゃね???????

そう、パンがないならケーキを食べればいいじゃない理論。

ということでアップルパイ自分で作ってみましたーーーー!

 


レッツ メイク ア パイ!

はい、お菓子作りとか超久々なんで、不安ばかりなんですが・・・。
今回作ろうと思ったのは簡単そうなレシピを見つけたから。
それがこちら。

www.kurashiru.com

レンジでアップルパイの中身が作れるんですよ。
てっきりコトコト小鍋で煮るものかとばかり・・・。
しかも、材料も至ってシンプル。
このなかで購入したものは、冷凍パイシート(400円くらい)と、りんご2個(1個100円くらい)だけ。
レモン汁とかシナモンは幸いなことに家にありました。
ちなみに、レモン汁は牛タンのため、シナモンはコーヒーに入れるために常備。
なくてもそれぞれ100円ちょっとで購入できますからね。

上記のレシピ(4個分/冷凍パイシート10㎝×17㎝ 2枚)でも、りんごは1つでちょうど良い感じでした。そのほかの材料(砂糖とかレモン汁とか)も半量でOK。
本当はパイシートの中にもっとギチギチにりんご詰め込みたかったけど、思うように入りませんでした。
次は少し生地をのばしてみたり、上からいい感じにかぶせてみたりしてみよう。
うん、そうしよう。
音楽とか聴きながらダラダラ作っても、焼き時間含めて1時間かからないくらい。

 

できましたー!!

できあがったのがコチラ。


f:id:strbcs:20191215204441j:image

f:id:strbcs:20191215204436j:image

すすすすすすすすごくない?????(自分を褒めてあげるタイプ)
ちゃんとパイなんですよ!見た目が!!!!
せっかくなので、コーヒー淹れてアツアツをいただきます。
f:id:strbcs:20191215204506j:image
んんんんんおいぢいいいいいいいいい!!!!
まわりは超サクサクで、中身はトロトロ&シャキシャキなんですよ。
りんごがマジでシャキシャキなんです。
コーヒー淹れたのに、一滴もコーヒー飲まずに1つ食べちゃったよ。
焼きたてっていいですね・・・。
コーヒーすすって、もう1つも秒で食べましたとも。
残る2つは翌日に食べたのですが、翌日は全体的にしっとりした感じ。
マチナカのパン屋さんで売っているアップルパイ?アップルデニッシュ??的な感じ。
翌日冷たいまま食べても、まわりしっとり、りんごはシャキシャキでそれもまた良き。

 

お菓子作りのコスパ

最近って、自炊VS外食だと、外食のほうが安かったりするじゃないですか。
お菓子も、時々つくるとなると色々材料買いあさったり、材料にこだわったり(高い製菓用のチョコ買うとか)すると、むしろ高くつくイメージがあったんですが、今回のアップルパイのために、購入した材料費は600円!
パイシート2枚、りんご1個がまだ残っていますから、もう1回同じのつくる材料があるわけです。
そう考えるとアップルパイ4つ作って、材料費は300円くらい。
なかなかのコスパではないでしょうか。
ほら、パン屋さんでも、アップルパイって他のパンに比べてちょっと高めじゃないですか。
今回作ったものでも、パン屋さんで買うと1つ200円くらいはしそう・・。
外で買うと4つで800円くらいになるのでは??

 

お菓子作りのメリット

お料理全般もそうなんですが、自分好みにできるところですよね。
シナモン大好きなので、シナモンはレシピよりちょっと多めに入れたり・・・
りんごのシャキシャキ感が好きなので、レシピよりも少し大きめに切ってみたり・・・
そういったことができるのは自分で作っているからこそ。
あとは好きな量をつくれますからね。
今回は初めてだったので、4つ分にしましたが、倍プッシュで大量生産も可能!!
エンドレスにアップルパイを楽しめます。
まぁ、食器洗いとかメンドイところはありますが、焼き時間中に洗い物もできるから!
それと、焼きたてのアツアツ食べられるのもメリットでしょ!
焼きたて、冷めてから、いろんなタイミングでいろんな食感を楽しめます。

 

まとめ

久々にお菓子つくると楽しいですね~!
今!わたし!お菓子作ってる!!!女子力!!!
という自己肯定感ハンパないッス。

お恥ずかしながら手際がすこぶる悪いのですが、作り始めてから食べ始めるまで1時間かからないんですよ。
休日に今から用意して~、家を出て~、電車乗って~、お店入って~、注文して~、・・・ってきっとなんだかんだで1時間くらいかかりません?
ばっちりメイクとか朝シャン派な方だと準備に1時間かかることもあるのでは。
そう考えると、悪くない選択だと思うんですよ。
出不精がはかどるぜ!!
その気になれば帰宅後、夜からだって作れまっせ!
これを機に、初めてな方も、久々な方も、お菓子作りしてみてはいかがですか!

 

今回はお菓子作りなんて女子力満載(?)な内容でしたね!
たまには女子力アゲアゲもいいですねっ↑↑
自己肯定感大切っ!!


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

それでは、このへんで。