〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

バスタオルの買い替え時

こんにちは。

今回はバスタオルのお話を・・・。

バスタオルといえば、たびたび論争となるのが「洗濯の頻度」ですよね。

ちなみに我が家は毎回洗濯しています。

ですが、毎日洗濯しているわけではありません。

使用したら洗濯カゴに入れておき、洗濯カゴがいっぱいになったら洗濯するスタイルです。
ということは、洗濯カゴ内では雑菌が繁殖しまくっている??
そう考えると恐ろしいですね!
わかっていても、毎日洗濯はツライ・・・!

それはさておき、首記の件ですよ。

 

バスタオルの買い替え時って?

新調するタイミングってわからなくないですか?
実家にいたときは、ママンが適当なタイミングで変えてくれていた(ハズ)ですし、何かと新しいバスタオルのストックもあったような気がします。

ですが、今、夫婦二人暮らしになると、バスタオルをもらう機会なんぞ皆無ですし、替え時もわかりません・・・!
そこでざっとバスタオルの寿命を調べてみました。
こういうのこそ、義務教育の家庭科で習いたかった・・・!

 

バスタオルを新調する目安

以下に挙げるものに当てはまったらバスタオルを新調しよう!(ネット調べ)

・生地が薄くなった・ゴワゴワする・水分の吸収が悪くなった
⇒うーん、当てはまっているような、元からだったような・・・。


・黒ずんできた・赤っぽい・変色している

⇒あるわけないでしょ!と書きたかったのですが、若干名当てはまるタオルが・・・。なんとこれらの正体はカビだそうです!ガーーーーン!即刻捨てました。


・洗濯30回

⇒覚えてません。ちなみに30回の根拠は、ホテルでのバスタオル破棄の目安が洗濯30回なんだとか。毎日お風呂に入り、毎回洗濯するとして、6枚のローテーションなら6か月ですね。


・臭いが残る・洗濯しても臭う

⇒これについては当てはまるバスタオルはありませんでした。夫婦ともに臭いには敏感なため、臭いが発生した瞬間に処分されることとなります。チーン。
ちなみにこれも雑菌が原因。お肌にも良くないことでしょう・・・。(洗濯槽の汚れなど洗濯機の問題の場合もあります)


いかがでしょうか。なかなかエグイですね。

 

結論

生地が薄くなったとかゴワゴワするとかは、気付きづらいものがあるでしょう。
やっぱり洗濯30回がいい目安になるのでは。
バスタオルを複数枚均一にローテーションできているなら、

バスタオルの枚数×1か月(洗濯30回) で計算できますね!

もちろん、洗い方やタオルそのものの質にもよるので、一概に言えませんが、
「最近バスタオル結構くたってきたな」と思ったときに洗濯30回以上なら心置きなく新調できますね。
「黒ずんできた」「洗濯機に原因がないのに洗っても臭い」といった場合には即新調しましょう。カビや雑菌のたまり場です!
ちなみに使い古したバスタオルは即捨てるのではなく、最後は雑巾替わりにしたり、ベランダの手すりを拭いたり、ちょっとした使い道はありますよね!

 

おまけ

我が家はなんだかんだで2年くらい使用している骨董品のようなバスタオルもいましたので、順次新調しています。笑

そしてテーマパークなどを訪れた際にはおみやげとしてバスタオルを買っています。
バスタオルって、洗うのも面倒じゃないですか、場所とるし。
なので、少しでも気に入ったバスタオルを仕入れるようにしています。
少しでも洗濯が楽しくなるように・・・。

先日、デパートでタオルのセールをしていたので、購入しました。
ロイヤルコペンハーゲンかわいくないですか?
f:id:strbcs:20200116152812j:image
結局このタオル自慢がしたいだけ。笑
一番下がバスタオルで、上2枚がフェイスタオル。
フェイスタオルも古いの使っているので、順次切り替えですね!

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

それでは、このへんで。