〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

京都駅周辺観光(東本願寺~渉成園~市比賣神社)【京都・奈良旅行1日目】

こんにちは。

京都・奈良の詳細旅行記です。
よろしければお付き合いください。

今回は1日目!

【1日目コースのポイント】

1.京都駅周辺。徒歩で回れる範囲であること。

2.全部で所要時間120分程度(京都に着いたのが午後だったので)

3.女性に御利益があるという市比賣神社を組み込んだコース設計

個人的には、1日目のコースに点数をつけるなら70点といったところ。

このコースなら世界遺産である西本願寺も加えたほうが良かったかな、というのが反省点です。
西本願寺をもし加えるなら、場所的にコース開始にもってくるのがベター。全体で150分くらいのコースになったんじゃないでしょうか。

 

東本願寺

境内にある一番大きな建物は御影堂(ごえいどう)といって親鸞聖人の御真影(御木像)が安置されています。
f:id:strbcs:20200113141208j:image
世界最大の木造建築なんですって!
写真に納まりきらないこの大きさ・・・!
中は写真NGですので、写真はありませんが、畳が敷いてあって座ってお参りできるのです。
なんと927畳!広すぎィ!
すごく荘厳でした。
f:id:strbcs:20200113142459j:image
道路をはさんで噴水もあり、噴水越しの門構えも素敵ですね!

 

渉成園(しょうせいえん)

きれいな庭園です。


f:id:strbcs:20200113141327j:image

f:id:strbcs:20200113141330j:image

f:id:strbcs:20200113141333j:image

なんとこちら、東本願寺の別邸なんです。東本願寺から徒歩3分くらいかな。
茶室などもあり、いちいち建造物の名前がステキなんです。
侵雪橋(しんせつきょう)とか、漱枕居(そうちんきょ)とか。
こちらは寄付金500円で見学可能です。
庭園の環境保持に役立てるそうです。
そしてもれなく、こんなちゃんとしたパンフレットをいただけます。


f:id:strbcs:20200113141718j:image

f:id:strbcs:20200113141708j:image

全ページカラーで、すごく見やすくて感動・・・。
こういうのって自分で買うことがないので、こんなふうにいただけるとありがたいです。建造物の説明もしっかり書いてあるので、じっくり楽しめます!

 

市比賣神社(いちひめじんじゃ)

こちらの神社、この1日目で最も行きたかった場所なんです!
その理由は・・・
女性すべての願い事にご利益がある、なんともステキな神社!
だからです。

f:id:strbcs:20200113141802j:image
ここの「姫みくじ」がかわいいんです。
f:id:strbcs:20200113142018j:image
この人形の中におみくじが入っていて、人形は持ち帰るも良し、願い事を書いて神社の井戸に置くも良しとされています。
井戸にはすごい数の人形が・・・!
映えスポット!
f:id:strbcs:20200113142042j:image
わたくしも願い事を書いておいてきました。
叶いますように・・・!

 

まとめ

これ全部京都駅から徒歩圏内なんですよ!
京都駅⇒徒歩10分⇒東本願寺⇒徒歩3分⇒渉成園⇒徒歩5分⇒市比賣神社⇒徒歩15分⇒京都駅というところでしょうか。
京都駅周辺にも色々あるんですね!
初日や最終日のちょこっと観光にオススメです。

京都駅周辺はコインロッカーも豊富なので、京都駅から離れたホテルに泊まる場合も、ホテルに直行するのではなく、京都駅周辺で荷物を預けて周辺散策も良いですね。

 

まだまだ旅行記は続きます!