〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

心が休まる『アドラー心理学』【読書感想】

こんにちは。

今年の目標で月に1冊は本を読みたい、と申しました。

ということで、今月本を読みました~!!
今月達成!

 

ニャンと簡単に身につく!心が休まる『アドラー心理学

宿南 章 著

なんと、prime reading の対象なので、アマプラ会員ならキンドルで無料で読めちゃいます!
私もkindleで読みました~。
ガッツリ読むなら紙の本派ですが、電子書籍スマホで読めるので、荷物にならないのが本当にラクです。
旅行中のスキマ時間にちょろちょろと半分くらい読めました。

ニャンと簡単に身につく! 心が休まる「アドラー心理学」

ニャンと簡単に身につく! 心が休まる「アドラー心理学」

 

 

 

どんな本?

ネコのように考えてみればきっと色々うまくいくんじゃない?と教えてくれる本です。
専門用語や難しい言葉は使われていないので、誰でも簡単に読めます。
私は心理学に詳しくなく、「アドラー心理学」も知らなかったのですが、この本を読んで思ったことは、アドラー心理学とは前向きな心理学なのかな?ということ。

 

仕事でも家庭でもイライラしちゃうことありませんか?

あの人は迷惑ばかりかけやがって・・!とか思ったり、

空気読みすぎて疲れる・・と思ったり。

 

そんな心を解決する方法をネコの習性から学んだり、アドラー心理学的に学んだりします。

ネコは自由で気分屋・ワガママとみられがちですが、ネコの生物学的な遺伝からそうせざるを得ない理由があるんですって。
私たちニンゲンも、ただのワガママではなくどうしても受け入れられないものってありますよね。例えば食べ物の好き嫌いとか。
そういったのはもう仕方のないこととして受け入れるしかないのでは?

とかそんなかんじ。

読んで少しばかり前向きになれる本です。
押しつけがましくないので、気持ちよく読めます。

 

ネコ&猫&ねこ!

猫の生物学的な歴史から、生態、感情などなど、猫のことを知ることができます。
是非ネコが好きな方、猫を飼っている方、飼おうと思っている方に読んでほしい。
カラーで猫の写真がたくさんあります。
「へ~、そうなんだ~」と思うことも盛沢山。
猫がいつもゴロゴロ寝てばっかりなのも理由があるんですよ!
理由を知っていれば、だらけてばかりの猫ちゃんも愛おしく見えます( *´艸`)
残念ながら私は猫を飼っていないのですが、猫好きなだだけでも楽しく読めますよ。
猫のコラムが半分くらいなので、ぶっちゃけ心理学とか興味ない人は猫の部分だけ読んでも満足できそう。

 

こんな人にオススメ

・アマプラ会員
・イライラしたり、うまくいかないな~とか思うことが多い方。
・猫が好きな方。

ま、Amazonプライム会員ならノーリスク(無料)で読めるので、かるーい気持ちで読んでみてはいかがでしょうか。
猫がかわいいので、パラパラ眺めるだけでも癒されます。
もちろん、内容も「ふむふむ」と思いますし、読んで損なことは一切なかったです。

ニャンと簡単に身につく!  心が休まる「アドラー心理学」

 

しかし、本を読むっていいですね。
「本を読んでる!自分!最高!」と思えます。笑

 

しかし、動画も観れて、本も読めて、配達無料とかアマプラ有能すぎ・・。

 

それでは、このへんで。