〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

清水寺とその周辺じっくり観光【京都・奈良旅行3日目前編】

こんにちは。

旅行の振り返りを進めたいと思います!
いかんせん、6泊7日というパワーワード!笑
国内旅行でこの泊数・・・なかなかいないのでは。
じっくり観光して、のんびり過ごせて良かったですよ!

今回は3日目です。

【コースのポイント】
清水寺とその周辺を飽きるまでじっくり楽しみつくす!

数日前の天気予報では雨の予定でしたが、当日になって雨は降っていなかったので清水寺へ行くことに!(雨が降ったら京都水族館の予定でした。)
清水寺以外はノープランでしたが、結果として盛沢山な一日になりました◎

 

清水寺

所要時間:90分くらい
京都駅からバス&徒歩で30分ほど。
京都と言えば清水寺

f:id:strbcs:20200127174847j:image
京都には何度か行っていますが、清水寺は毎回行っちゃいます。


f:id:strbcs:20200127174951j:image

f:id:strbcs:20200127174945j:image

f:id:strbcs:20200127174948j:image

清水の舞台は残念ながら大規模な工事中。
でもいいのです。
工事も今だけなので、ある意味ラッキーですから。(と言い聞かす。笑)
清水寺の境内にある地主神社は恋愛のパワースポット!


f:id:strbcs:20200127175037j:image

f:id:strbcs:20200127175032j:image

目をつぶって石から石へ歩いてたどりつけると恋の願いが叶うという恋占いの石があります。
英語にするとラブストーン!
今まで挑戦したことはありませんでしたが、今回、満を持してのチャレンジ。
3歩くらい歩くともう平衡感覚を失います。笑
でも見事たどり着けました~。
音羽の滝もしっかり見学!
奇跡的に人がいない瞬間があり、タイミングよくパシャリ。

f:id:strbcs:20200127175108j:image
最後に茶屋に寄ってお抹茶をいただきました。
茶屋があるとついつい寄っちゃいますよね~。

f:id:strbcs:20200127175128j:image

 

 

おそば

清水寺参拝後はふもとにあるお蕎麦屋さん「よしむら」に行きました。

tabelog.com

清美寺周辺は屈指の食べ歩きスポットですからね。
たくさん食べ歩きできるように(笑)、お昼はさっぱりとおそばです。


f:id:strbcs:20200127175202j:image

f:id:strbcs:20200127175158j:image

キレイな外観、お庭やテラスなんかもあって素敵でした。

 

清水寺周辺、産寧坂二年坂

所要時間:120分
このあたりって、いろいろお店があるんですよね。
スヌーピーのお店がありました!
チョコレート屋さんのようです。
ギャンかわ( *´艸`)


f:id:strbcs:20200127175341j:image

f:id:strbcs:20200127175344j:image

f:id:strbcs:20200127175338j:image

f:id:strbcs:20200127175348j:image

ぶらぶら歩いて目についたものをひたすら食べます。笑
これは、八つ橋風味のシュークリームなんですよ!
ニッキの香りがして、めちゃくちゃおいしかったです。

f:id:strbcs:20200127175246j:image
せっかくの旅行中ですからね、ダイエットとか言ってられません!(相変わらず自分に甘い)
前日抹茶アイスを食べたマールブランシュの店舗がこちらにもあり、抹茶ガトーショコラをいただきました。


f:id:strbcs:20200127175411j:image

f:id:strbcs:20200127175416j:image

その場で食べる場合には冷やしたものを出してくれるんです!
濃厚でおいしかったです( *´艸`)
f:id:strbcs:20200127175500j:image
このお店、なんだと思いますか?
そう、スターバックスコーヒーなのです!
ちゃんとスタバの女神のマークありますでしょ!


f:id:strbcs:20200127175526j:image

f:id:strbcs:20200127175530j:image

京都ならでは、な外観ですね!
特に限定メニューとかはなかった&混雑していたので利用はしませんでしたが、ガイドブックにも載っていて行きたかった場所なので、満足です。

ぶらぶら歩き続けると、「おうすの里」という京都にしか店舗のない梅干し屋さんがあり、おみやげに購入しました。
塩分少なめの梅も多く、おいしいんです。
京都に行ったら、マジでオススメします。

www.ousunosato.co.jp

自分たち用はもちろん、思わず実家にも送っちゃうくらいオススメ!
今は毎日うめぼし食べています。笑

 

まとめ

清水寺周辺って、お店がたくさんあって、時間をつぶそうと思えば無限大に過ごせるんですよ!
ノープランゆえに、そのあとの予定がないため、気が済むまでじっくりのんびり過ごしました。
今まで産寧坂二年坂をじっくり観光したことがなかったので、良い経験になりました。
風情がある通りですよね。

f:id:strbcs:20200127175849j:image
3日目の前半のようすはここまで。
後半は人力車や錦市場や八坂神社の様子を振り返ります。

 

それではこのへんで。