〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

人力車・祇園~錦市場~八坂神社【京都・奈良旅行3日目後半】

こんにちは。

さて、京都・奈良旅行3日目後半です。
前半はこちら。

strbcs.hatenablog.com

【コースのポイント】
京都らしさ体感&食べ歩き三昧!

この日は清水寺を出てからはまったくのノープラン!
ぶらぶら歩いて人力車に乗ってみたり、錦市場に行ってみたり。
それでは振り返ってみましょう!

人力車

産寧坂二年坂とのんびり観光をして、ねねの道あたりに行くと人力車がありました!
このあたりから祇園も近いので、祇園らへんを中心に30分のコースでお願いしました。
真冬のため、座席にカイロがあったり、温かいひざ掛けがあったり、至れり尽くせりです。
道中、映えスポットではいい感じに写真を撮ってくれます。

人力車に乗りながら、通りかかったお寺の説明や、舞妓さんのお話や、俥夫のアレコレなどいろいろなお話を聞けて勉強になりました。
お茶で有名な建仁寺

伊右衛門のCMでも使われたんだとか!
そういったプチネタをお話ししてくれます。
しかし、坂道も多い中ずっと車を引きながら小走りで走るスタミナに感服です。

ちょっとお値段は張るのですが、祇園を人力車で巡るという貴重な体験ができたので、良かったです。
八坂神社付近で降ろしてくれたので、そのあとのバス移動もらくちんでした。
希望のところで降ろしてくれたり、コースは自由にカスタマイズできるので、便利ですよ。

錦市場

所要時間:60分。
「京の台所」とも言われる錦市場
四条河原町から歩いて10分ほど。
築地のようなところを想像していたのですが、「市場」というよりは「商店街」といったイメージでしょうか。
アーケード街なので、雨でも安心のスポットです。
到着したのが17時ころなので、閉まっているお店もチラホラ。
ガッツリ人気店の食べ歩きをするなら、もっと早い時間に行きましょう!

それでもハモの天ぷらや、トロの刺身や色々食べました~。他にもエビ串や、コロッケや、たくさん食べたのですが、写真失念…!

おめん

錦市場でさんざん食べたのですが、これで夕飯にするには物足りない・・・。
でもお腹はそこそこいっぱい・・。
散歩がてら錦市場から祇園方面に歩いているときに発見したのがこちらのお店。

tabelog.com

うどん屋さんです!
お昼は清水寺付近で蕎麦食べていますが、うどん好きなのでいいんです!

薬味たっぷりであっさりさっぱりうどんをいただきました。

八坂神社

所要時間:30分。
うどんを食べた後そのまま、祇園方面へ歩くこと10分ほど。
八坂神社に到着です。
八坂神社は24時間参拝可能なので夜でも観光できる貴重なスポット!
夜の神社は雰囲気あって、これまたいいですね。

年末年始の初詣感がありますね。

八坂神社を出たあとは、京都駅へ戻りホテルに帰りました。

まとめ

以上で、3日目終了です。
1日を通して、清水寺祇園四条河原町周辺をぐるぐるしていました。
ノープランゆえのまったりじっくり観光でしたが、とても楽しかったです。
何度か訪れたことがある京都でも、新たな発見や新たな体験ができるのは楽しいですね。

旅行記はまだまだ続くぅ!