〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

日帰り奈良観光【京都・奈良旅行4日目】

こんにちは。

今回は京都・奈良旅行4日目を振り返ります。
4日目はこの度最大のイベントと言っても過言ではないくらいに楽しみにしていたところへ行きます。

そう、奈良!

1日日帰りで奈良へ行きました。

【コースのポイント】
・すべて奈良駅から徒歩圏内
・1日で奈良を満喫する
奈良の大仏春日大社に絶対行きたい!

個人的に奈良公園に行きたくて、京都・奈良旅行を計画したくらいです!
奈良駅から徒歩圏内に、「興福寺」「正倉院」「東大寺」「春日大社」があり、非常に観光しやすい立地条件です。
京都メインで考えている方も1日日帰りで十分・・・十二分に満足できます。
法隆寺」は奈良駅から少し離れたところにありますが、朝早めに行動できるなら法隆寺も組み込めるでしょう。
この日のMVPは「鹿」と「春日大社」!

それでは振り返りレッツゴー!

京都から奈良へのアクセス

京都から奈良へ電車で行くには主に2つの方法があります。
・JRで行く
近鉄電車で行く
それぞれ、急行やら乗り換えやらがあったりなかったりというものですが、近鉄電車の特急を利用することを激しくオススメします!

乗車券640円に特急料金520円が追加されますが、指定席なので確実に座れます!
しかも特急なので、京都から近鉄奈良駅まで乗り換えなしでたったの35分くらいで到着しちゃいます!
車窓を眺めつつ、体力温存にもってこい!
また、JR奈良駅よりも近鉄奈良駅のほうが奈良公園に近いので、少しでも奈良公園に早くアクセスしたい!鹿と戯れたい方は近鉄電車・特急をオススメします。
旅行気分をさらに高めてくれることでしょう。

奈良名物・茶がゆ

事前に奈良名物をリサーチした結果、茶粥(ちゃがゆ)が有名とのこと。
奈良に到着したころにはちょうどお昼どきでしたので、近鉄奈良駅から奈良公園方面へ続く商店街にあるお店に行きました。

初めての茶粥・・・!
旦那氏はこれまた奈良名物・柿の葉寿司と煮麺のセットをいただきました。

うん、とてもやさしいお味でした。
風邪の時とかに食べたい感じ。
奈良漬もついていたので、より一層奈良を感じました。

興福寺

所要時間:20分
国宝館なども見学し、じっくり見るなら90分くらいはかかるのでは。
奈良公園一帯に到着し、東大寺方面へ歩くこと数分。
世界遺産興福寺が見えました。

国宝館には有名な仏像がわんさかあるのですが、例によって遅めの出発(11時すぎ)だったため、この時点で13時くらいでした。
他にも観たいスポットがたくさんあるため、境内をぐるっとまわって終了。
興福寺の境内にも鹿が数頭すでにいて、テンションが高くなります。

奈良公園一帯

興福寺を出て、東大寺方面へ向かうことさらに数分。
鹿・鹿・鹿!!!

「冬だし、鹿いなかったらどうしよう」と思っていたのですが、そんな心配は無用でした。
鹿せんべい(1包200円)を夫婦で10包ずつ購入し、鹿と戯れます。
鹿せんべいをあげていると、エンドレスで求めてくるんですよ!!
パサパサなせんべい大量に食べて口が乾かないんですかね!?
でもかわいいので、あげまくります。
鹿せんべいもバンバン追加で購入しちゃいます。笑

お尻が白くてカワイイし、見返り美人だし、もう最高!!!
「おじぎ」と称したヘッドバンキング
でガンガン迫ってきますし、気をひこうとコートを噛んでくるのですが、それすらもかわいい・・・( *´艸`)
奈良公園へ鹿と存分に戯れる予定の方は、噛まれてもいい服装で行くことをオススメします。
(旅行中のコートはさすがに1着なので、夜にファブリーズ買いました。笑)
東大寺春日大社への道中もずっと鹿がいるので、楽しくて楽しくて仕方ないッス!

お店の横には鹿用の水があり、グビグビ飲んでいました。
旦那氏はお尻を噛まれても、「カワイイ・・( *´艸`)」とメロメロでした。なんと、鹿さん方、少し離れた奈良教育大学内にもいらっしゃるんだとか!
とてつもない行動力・・・!

東大寺

所要時間:40分
有名な奈良の大仏ですね。世界遺産でもあります!

やっぱり荘厳ですね~。

大仏はもちろんですが、大仏をおさめる大仏殿もすごいんです。
大仏殿の中には「柱くぐり」があり、穴のあいた柱があって、そこをくぐると御利益があるというもの。
ですが、その穴のサイズが、縦37cm・横30㎝の長方形なんです!
大仏様の鼻の穴サイズとも言われています。
まさかのアラサーになって満を持してのチャレンジ!
肩がつまづきましたが、なんとかくぐることができました~。
外国人の旅行者は男性でも果敢にチャレンジしていましたね。
我こそは!と思う方は是非チャレンジしてみてください。

春日大社

所要時間:60分
東大寺から鹿と遊びつつ、のんびり20分ほど歩きます。
途中で茶屋があり、一服。鹿まんじゅうがカワイイ。
白みそベースのおかゆもありました。

京都・奈良では茶屋を見かけるたびについつい一服してしまいますね。
東大寺周辺よりも、木が生い茂っていて、鹿もいて、すごく荘厳です。
森の中にいる鹿はもののけ姫のシシガミ様のようでした。
さて、春日大社。こちらも世界遺産です。

手を清めるところに鹿があしらわれています。
参拝料を払い、回廊を見学できます。

いたるところに燈篭があり、なんとも言えぬ雰囲気があります。
年に3回、すべての燈篭に明かりをつける日があるそうなのですが、それを体感できる「藤浪之屋」と言われる場所があり、そこでは暗い室内でたくさんの燈篭が灯されていつのです。
とても幻想的な世界に思わずうっとり。ノスタルジー

春日大社周辺は立ち入り禁止の原生林が生い茂っていて、原生林を祭る場所もあり、人が作った建物とはまた違った荘厳さを感じます。
春日大社奈良駅から徒歩圏内ではありますが、少し離れたところにありますし、時間もかかるので今まで行ったことがなかったのですが、今までの自分をブン殴りたいレベル・・・!
奈良に行く機会がある方は春日大社を最優先にオススメします!
そのむかし、春日大社の神様が白い鹿に乗ってやってきた、ということから鹿みくじもあります。

白い鹿は部屋にかざっています。かわいい・・・。

夫婦大国社

所要時間:20分
とにかく広~い春日大社の境内にはいくつもの小さな神社が点在します。
そのうちのひとつ「夫婦大国社」は夫婦にまつわるパワースポット。

せっかくなので、夫婦でお参りしました。

他にも水に沈めると占い結果が表示される「水占」もあります。
こういうアトラクション的な占いとかって楽しいですよね。

大和牛のすき焼き

夕飯は近鉄奈良駅付近で奈良のブランド牛・大和牛のすき焼をいただきました。
興奮のあまり、秒で食べたので写真はありません・・・。笑
すき焼きをつくってくれた店員さんに、鹿との思い出を語ったところ「ずっと奈良県民ですが、鹿せんべい買ったことありません」と衝撃発言!!!
この辺りに住んでたら毎週末通っちゃうよ!鹿に貢いじゃうよ!

まとめ

奈良駅から徒歩圏内に3つも世界遺産があるんですよ。
京都よりも密集しているので1日でもたくさんまわれます。
ずっと鹿がいる環境なので、とても癒されます。

京都メインで考えている方にも奈良を強くオススメします!!!
奈良名物「茶粥」「奈良漬」「大和牛」もいただけて大満喫の1日になりました。

旅行記はまだまだ続く!

それでは、このへんで。