〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

立ち喰い焼肉 治郎丸

こんにちは。

先日、立ち喰い焼肉 治郎丸に行ってきました!
お邪魔したのは新宿店。

立ち喰い焼肉 治郎丸って?

その名の通り、立ち食いの焼肉屋さんです。

f:id:strbcs:20200210111950j:image
立ち食いと言っても、コンセプトは高級焼肉!
メニューは日替わりで、お値段は1枚30円くらいから300円くらいまで。
ホルモン系から赤身のお肉まで20~30種類くらいはありそうです。
しかもホルモン系は100円以下が多い&種類が豊富!
ホルモン系は塩味がついています。
そして、ホルモン以外のお肉はA5、A4ランクがほとんど!
他にも、ごはんやスープやキムチなど、サイドメニューも多少はあります。
「1人でも気軽に高級焼肉が楽しめる!」と数年前に話題になりました。
メディアで取り上げられるたびに「行きたいな~」と思っていたほど。
今回、晴れてお邪魔することに。

 

ルール

他に店舗は行ってないので、あくまで新宿店の様子です。
1枚から注文できる&狭い店内ならではルールがいくつか存在します。
(最初のオーダー時に説明してくれます。)
・最初の注文は1人肉6枚以上&ドリンク
・空になったお皿はすぐにカウンターの台の上に置く
(・追加の注文の際には、なるべくまとめて注文)
ざっとこのくらいでしょうか。
とにかく店内は狭いのでお客さんの協力が不可欠です。
上記の注意事項を守らないと、店員さんに注意されます。笑
最後の(追加注文の際には、なるべくまとめて注文)というのは、カウンターで寿司屋のような雰囲気から、1つずつ注文したくなる雰囲気なんですよ。
なんですが、細かく注文してた方に対して「ほかに注文があればまとめてお願いします」とお願いされていました。

 

新宿店の様子

おそらく立ち食い寿司の居抜き物件と思われます。
カウンターは和テイストですし、お刺身の柵を入れる保冷ケースもそのまま!
治郎丸ではそこにお肉が入れられています。
狭い店内ですが、店員さん(板前さんみたいな格好!)4~5人いて、結構な人口密度!
カウンターにはロースターが等間隔に8つくらい置かれています。
今回2人で行ったので、2人で1つのロースターを使用します。
お客さんは1人の方と2人組の方が半々くらいかな。
狭いので、2人で行くなら親しい関係がオススメ。笑
あまり親しくない友人とか、初デートだと無駄に距離が近く気まずくなりそうです。笑
あ、初デートじゃ立ち食い行かないか・・・。
そして3人以上では行けない雰囲気です。
あと、土地柄(新宿)のせいか、外国人の方が多かったです。
きっと、各国のガイドブックに載っているのでしょう。笑
英語のメニューはありませんが、最低限、店員さんは英語が話せるようです。

 

食べたものたち

イチボ、友三角、ミスジ、サーロイン、スネ、ブリスケ、サンドミノ、ギアラ・・・などなど・・他にも食べたけど名前を失念・・・。
名前だけだとよくわかりませんね。笑


f:id:strbcs:20200210112019j:image

f:id:strbcs:20200210112026j:image

f:id:strbcs:20200210112022j:image

ちなみに、こちらの写真はダメな焼き方です。
真ん中に縦一列で焼いたほうが火の通りが良いんですって!
常連さんと思しき方は教えてもらうでもなく、縦一列で焼いていました。
ちなみに写真は最初にちょっと撮っただけで、あとは例のごとく食べるのに夢中!

ちなみに、個人的MVPは「ギアラ」
これは、「何かホルモン系でオススメのものありますか?」と聞いたら
「今日はギアラを裏メニューで出しててオススメですよ」と教えてくれたので、
ホイホイ注文。裏メニューって響きがステキ・・・!
これがめちゃくちゃおいしかったです。
歯ごたえがあって、塩味も程よく、めちゃくちゃおいしかったです。
許されるなら延々とギアラだけ食べたい・・・!

 

感想

高級なお肉だけあって、何を食べても大満足。
適度に脂のサシが入っていて、脂の甘さも感じるお肉です。
立ち食いなので、「のんびりしたい」「グループで行きたい」「サービスの良いお店に行きたい」といった方にはまるで向きません。
ですが、「1人(2人)で行きたい」「好きなものを少しずつ食べたい」「いい肉をパッと食べたい」という方にはうってつけ!
土曜の20時頃というピークにお邪魔したせいか、常に満席で時折待ちが発生することも。
食べ終わったら早めにお店を出ましょう!
ちなみに、この日のお値段は1人4000円~5000円くらい。
「安い焼肉」ではありませんが、個室のあるような焼肉屋さんでこんなA5、A4のお肉を食べると1人8000円以上はすると思います。
そう考えるとコスパはかなり良いのでは。
上記に書いた「ルール」さえ守れば大丈夫!
入店時に説明もしてくれますし。
女性でも1人で行けそうです。
ホルモン大好き人間なので、いつかホルモンメインで行きたいな!

ん~書いているそばからまた行きたくなります!

それでは、このへんで。