〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

聞香処でお香体験【京都・奈良旅行5日目③】

こんにちは。

京都・奈良旅行5日目の続きです。
この日は朝イチで和菓子作りを体験し、

strbcs.hatenablog.com

伏見稲荷神社を山頂までたっぷり観光し、

strbcs.hatenablog.com

京阪電車三条駅までやってきました。
こちらで新体験のカフェを楽しみます。

 

あらゆる京都の観光ガイドに乗っていた(個人調べ)最強のオシャレスポット!
癒し効果もばつぐんだ!

 

聞香処(もんこうどころ)

京都創業のお香や文具を取り扱う老舗・鳩居堂(きゅうきょどう)が展開するオシャレカフェ!

f:id:strbcs:20200213122243j:image
奥にカフェスペースがあります。
他にお客さんがいなかったので、すごく静かな空間でした。

f:id:strbcs:20200213122328j:image
お茶とお菓子だけを楽しむのも良しですが、気軽に聞香を楽しめるコース(1000円~)がオススメです。
個人的にお香ってあまり馴染みがなく(火をつけることに若干抵抗が・・・)、興味があるけど敷居が高い・・・そんなお香を手軽に体験できちゃいます!
お香をのんびり楽しんだあとに、お茶とお菓子を楽しむ、そんなコースです。

 

お香をのんびり楽しむ

まず、電子香炉がやってきます。
すでに香木が炉にセットされています。
f:id:strbcs:20200213122354j:image
この香炉を両手で持ち、香りを楽しみます。
本来であれば、聞香にも作法があるそうなのですが、ここでは作法を省略して簡単に手軽に楽しめるのです。
初の聞香体験は、ゆっくりとした時間が流れ、リラックスできました。
お香の香りに癒され、気分もリフレッシュ!

 

お茶とお菓子も楽しめます

お香を楽しんだあとにはお茶とお菓子が運ばれます。
f:id:strbcs:20200213122420j:image
急須に鳩居堂の鳩のマークが!
か・・・・かわいいっ・・・!
煎茶とマカロン
こういう落ち着いた空間でいただくお茶とお菓子は特においしく感じます。

 

店内には鳩居堂の商品が

店内には鳩居堂のお香や、文具、雑貨などが売っていて購入することができます。
先ほど楽しんだ電子香炉も販売されており、これなら火を使わないし、タイマーもあるし!と思ったのですが、お値段まさかの2万円オーバー!
そっと目をそらしたのは言うまでもありません・・・。
そんなお高い電子香炉で聞香体験できたので、さらに満足度がアップしますね。笑
便箋や封筒など、上品でかわいいものだらけでした。
残念ながら手紙を書かない人間なので、見て楽しむにとどめておきました。

 

まとめ

午前中の和菓子作り体験に続き、聞香(もんこう)体験!
お香とお茶とお菓子を楽しめる極上体験。
お菓子の量も控えめなので、夕飯前でも楽しめます。
あらゆる観光ガイドに載っていたので、行けて良かったです。
お香が好き、鳩居堂が好き、文具が好きな方にはオススメです。
京都へ行く際にはこんなカフェもいかがでしょうか。
一点のみ注意点が!
こちらの、聞香処、水・日・祝日がお休みのようですので、行かれる際には曜日に注意してください!
日曜日お休みだと、土日組み合わせた旅行の時には注意ですね。

次は5日目の夕食編です。
旅行記はまだまだ続くぅ!

それでは、このへんで。