〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

睡眠の質を高めるチョコ!?【超個人的感想】

こんにちは。
人間の三大欲求のうちの1つである、睡眠欲

皆さんはよく眠れていますか?
疲れているのに眠れない!とか、寝つきが悪い!とかつらいですよね。

そこで今回は、GABA for Sleep を試してみたのでその超個人的感想を。
※あくまで個人の感想です。
 最後のほうに書いていますが、自己責任でお試しくださいね!

 

GABA for Sleepって?

正式には「GABA for Sleep メンタルバランスチョコレート ギャバのようですね。
開封済で恐縮ッス。
f:id:strbcs:20200217104852j:image
パッケージには「眠りの深さ、すっきりとした目覚め 睡眠の質を高める」と記載されています。
このシンプルなパッケージが貫録ありますよね。なんだか効きそう。笑
そうです、睡眠の質を高めるチョコなのです!!
お値段は180円くらいだったかな、200円弱で一般的なチョコよりちょっと高め。
1回3粒、全12粒です。4回分ですね。

 

機能性表示食品!

そして、こちらのチョコ、機能性表示食品なのです。
機能性表示食品とは、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品で、消費者庁長官への届け出が必要なものです。
特定保健用食品(トクホ)との違いは国が審査を行って許可しているかどうか、のようです。
とはいえ、デタラメな内容で届け出して通るものでもないでしょうし、そもそもこのGABAのチョコの販売者は江崎グリコですからね。
超大手菓子メーカーが科学的根拠を述べているんですよ、信じてもいいでしょう!(あくまで個人の感想です。笑)
パッケージにもちゃんと表示されています。
f:id:strbcs:20200217104913j:image
ふむふむ、γ‐アミノ酪酸が睡眠の質向上に効果があるんですね。ふむふむ。

 

寝る前 × チョコレート問題

なにやら効果ありそうなことはわかってきたのですが、いつこのチョコを食べればいいのか問題ですよ。
だって睡眠時の口腔内環境って大切じゃないですか?
そのへん、パッケージにも記載があります。
f:id:strbcs:20200217104936j:image
「おやすみ前にお召し上がりください。摂取後は歯磨き等によりお口を清潔にしてください。」とね。
いや、歯磨きはわかるんですけど、タイミングよタイミング!
チョコ食べた直後に歯を磨くのも嫌じゃないですか?
食べてから30分後に歯を磨いたほうが良い説とかあるし。
でも睡眠時までに時間があきすぎても効果がなくなりそうですし・・・。
ということで、ベッドへ入る30分前くらいにチョコを食べ、25分くらい経過してから歯を磨き、ベッドへ入ることに。
「眠れないときはホットミルクとか飲むといいよ」とかよく言われますけど、お腹がすいていたり、カロリー・糖分が不足していると眠れないそうですね。
なので、ハチミツ入りの牛乳や、ココアなどがオススメなんですって。
町医者が言っていました。
ま、歯磨きのタイミングがわからず飲んだことがないんですけどね。笑
あと、夜中に目が覚めてしまった場合とか、チョコ食べて歯なんて磨いたら目が覚めることうけあいなので、そういった時にはこのチョコは不向きでしょうね。

 

気になる効果は?

さて、気になるのはその効果ですよね。
今まで3回チャレンジしてみた結果ですが、いずれも「寝つきが良かったような・・・?」という印象。
でもそれには理由がありまして・・・。

①ここ一番で試すことが多い
やっぱり疲れているときにこそ、ゆっくり休みたい。⇒チョコ食べるということが大半。
なんなら疲れてまぶたが重たくなってからチョコ食べていたかも。
お金かけて挑戦するからには失敗したくないというケチ根性のせいですね。
1回数十円なんですけどね。笑

②効果を最大限に発揮させるため速やかな就寝
やっぱり効果を感じたいじゃないですか。
寝る前にスマホを極力触らず、速やかに消灯し、呼吸を整える。
ほら、お金かけて挑戦するわけじゃなないですか(以下略)

プラシーボ効果
こう見えてもピュアな人間なのです。
「科学的に効果あるよ!」「眠れるチョコだよ!」と言われるとそのまま信じてしまうフシがあります。
きっと深層心理で信じ切っているのでしょう。
だってさ、お金かけて挑s・・(以下略)

・・・とまぁ、こんな感じなので「よく眠れるような?」と思ってしまった次第です。
ケチが色々歪ませる・・・。(´;ω;`)
でも、いい方向にハマっているから良しとしよう。
あ、寝起きは大して変わりませんでした。(もともと悪い。) 
そして、夜中に目が覚めることもなかったかな。

 

お味は

もう一つ気になる点といえばお味ですよね!
至って普通のミルクチョコレートです。
もうほんとフツー。
ミルク多くて甘いチョコですね。
個人的にチョコはビターが好きなのでね、ビターバージョンも発売してほしいな。

 

まとめ

寝る前の甘いものは睡眠に効果アリ(by町医者)なので、その延長で軽い気持ちで試してみるのもいいのでは。
こうやってお金かけると失敗したくないと思うので、ケチな人ほど効果があるかもしれませんね!
少なくとも私はそうでした。てへ。
パッケージに書いてますが、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦、授乳婦を対象に開発されたものではないようです。
また、降圧薬を服用している方は医師、薬剤師にご相談を、とのこと。
あくまでも自己責任でお試しください。

しかし、睡眠の質を高めるチョコなんて、誰が作ろうとしたんだろう。
痩せるチョコとか開発してほしいなー。(他力本願)
でも痩せるチョコっていう響きがすでに危なそうですよね。笑

やっぱり睡眠は大切ですよね。
みなさんが良い睡眠にめぐりあえますよーに!

Amazonでも購入できますね!
クチコミも良さげですね。

それでは、このへんで。