〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

京都駅散策&京都拉麺小路【京都・奈良旅行6日目①】

こんにちは。

京都・奈良旅行の旅行記も6日目になりました。(亀のように遅くてスミマセン!)
6日目は5泊していた京都駅前のホテルをチェックアウトし、亀岡の温泉旅館に移動しました。
温泉旅館の話は別にたーーーっぷり語るとして、今回は移動前の京都駅周辺をぶらぶらしたお話です。

 

京都拉麺小路

なんと、京都駅の駅ビル内に全国のラーメンの有名店が集結する拉麺小路なるものがあるのです。

www.kyoto-ramen-koji.com

主人がラーメン大好きマンなので、お昼はそこへ行くことに。
全国の有名店がありますが、せっかくなので京都の「ますたに」へ。
ありがたいことにミニサイズもあったので、私はそちらを選択。
だって毎朝ホテルの朝ごはんしっかり食べていますから。
f:id:strbcs:20200221122411j:image
細麺で背脂チャッチャ系ですが、こってりしすぎずおいしくいただけます。
やっぱりミニサイズでちょうど良さげ。
主人はそのあと一人で大阪の「きんせいへハシゴしていました。笑
f:id:strbcs:20200221122431j:image
主人曰く、ますたによりもきんせいの方がおいしかったそうな。

 

京都駅散策

ラーメンを食べたあとは京都の駅ビル散策をしました。
外から見てもスゴイ京都駅、中も映え~なポイントがたくさんありました。
映え~(当社比)な写真たち。


f:id:strbcs:20200221122506j:image

f:id:strbcs:20200221122501j:image

f:id:strbcs:20200221122504j:image

f:id:strbcs:20200221122536j:image

f:id:strbcs:20200221122539j:image

f:id:strbcs:20200221122542j:image

f:id:strbcs:20200221122542j:image

f:id:strbcs:20200221122702j:image

f:id:strbcs:20200221122622j:image

今まで京都駅内をたっぷり見ることなんてなかったので、こうやって散歩してみるのもいいですね。
解放感がハンパない!

 

亀岡駅へ移動

その後いったんホテルへ戻って、チェックアウトをし、電車で亀岡駅へ。
京都駅すぐのホテルだったので、チェックアウト前に駅を散策したり、荷物を置きに行ったり、何かと便利でした。
京都センチュリーホテル、とても便利でした。
また京都旅行するならここに泊まりたいな。
さて、亀岡駅へ移動します。
京都駅から亀岡駅へはJR山陰本線で20~30分ほど。
嵐山のさらに奥、といったイメージです。
基本的に乗り換えなしの1本で行けるのでらくちんです。
亀岡は明智光秀ゆかりの土地なんだとか。
今年の大河ドラマ明智光秀ですからね!話題沸騰です。
そんな亀岡にある、温泉旅館のお話はまた次回!

 

いや~、亀岡の温泉がめちゃくちゃ良かったんですよ!
また次回たっぷり語る予定なので、乞うご期待!

それでは、このへんで。