〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

サイン本ってどうするの?

こんにちは。

突然ですが、サイン本ってゲットしたことあります・・・?
マンガ、写真集、エッセイ、小説、なんでもいいです。
今回、人生で初めて「サイン本」なるものを手に入れれたお話です。

 

『日々猫だらけ ときどき小鳥』

というタイトルの本です。
つい先日、2/20に発売したばかりです。
その名の通り、猫と少し小鳥のエッセイです。
後述しますが、まだちゃんと読めていません!
著者は あさのますみ さん。
この名前でピンときた方!
声優好きでしょ!笑
これがメンタリズm(ry・・・
ゴホン!
そうです。声優の浅野真澄さん!
ニックネームはますみん

 

入手経路

まぁ、なんというか期待させてしまって恐縮ですが、サイン会などがあったわけではなく、その・・・、「サイン本付き通販」です。笑
ますみんのラジオをたまたま聴いていたら、「事前に予約したらサイン書くよ」というもので、文化放送の通販サイトで事前予約するともれなくサインを書いてくれるというもの。
お値段は本の値段そのまま(1500円税別)なのです!
ま、送料はかかるんですけどね。
ということで、ミーハーな私はホイホイ購入。
なんか期待させてスミマセンね。笑
期間内に申し込めば全員サインもらえるやーつです。
今は期間が終了しているので、重ねてスミマセン!

 

現物

そして、つい先日!
到着したのです。発売日の1日前かな?
フラゲで到着です。
f:id:strbcs:20200221103155j:image
ますみんは趣味カメラということで、機材そろえてカメラの勉強とかもしているんですよ。
なので写真の腕はピカイチ!
表紙からしてカワイイ!
あ、猫4匹と小鳥2羽飼っているのでそのお話がメインです。
みんな保護猫なので、その出会いとかね。

 

サイン

そしてこちらがサインです・・・!!
f:id:strbcs:20200221103213j:image
おぉぉぉ・・・。ますみんのサインだ・・・。
きっと注文数もそれなりに多いでしょうからね。
「〇〇さんへ」とかそんなものはありません。
サインオンリーです。
でも直筆感はありますね、筆圧とか。
ラジオでも「心をこめてサインします」って言ってましたから!

 

このサイン本をどうするか

ここで問題ですよ。
このサイン本をどうするか。
あ、別に売るとかそういうことではありません。
もちろん大切に持ち続けます!
そもそも応募者全員サービスなので、そんなに価値があるものでもないと思いますし、サインって偽造も多そうですから、そんな買取とかもないでしょうし、ねぇ。
私が悩んでいるのは「このサイン本を日常使いをするかどうか」です。
結構厚い本ですし、大好きな猫の話あるわけですよ。
コーヒーでも飲みながら読みたいじゃん?
寝る前にベッドで読みたいじゃん?
おやつ食べながら読みたいじゃん?
え、せっかくのサイン本なのにもったいなくね?????
と思ってしまうのです。
かといって2冊買うのものなぁ、と思ったり。
ということで、まだ読めていません。
汚れるのが怖いんだもーん!
でも、本にとって、著者ますみんにとって、読まれないことが一番悲しいことですよね。
それは重々承知しているのですが、私の性格が邪魔をします。泣(´;ω;`)
でも、2冊買うのはもったいないとも思ってしまうケチな性分なので、「このサイン本を大切にちゃんと普通に読む」という結論しかないんですよね。

 

まとめ

ということで、日常使いをします
敢えて言おう!普段使いするとな!!
どのみち売るわけでもないですし。
そりゃあもう読み倒します。
コーヒーがはねても気にしませ・・・ん・・・(´;ω;`)

大切に読むからね!
サインありがとう、ますみん!!

みなさんはサイン本など持っていますか?
どのようにしているかよろしければ教えてください。

 

ちなみに、この本、ますみんは面白いですし、猫かわいいし、きっと面白いと思いますよ!(まだ読めていないので内容はわからないけど。笑)
ご興味あればどうぞ!

日々猫だらけ ときどき小鳥

日々猫だらけ ときどき小鳥

 

それでは、このへんで。