〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

アンチは最大の・・・?

こんにちは。

ネットサーフィンが好きでしてね、有名人のブログなどもちょいちょい拝見しています。
芸能人、一般人にかかわらず「人気ブロガー」と言われるような方はすごいですよね。
やれ〇〇に行った、やれ〇〇食べた、やれ旅行に行った、などなど。
派手な生活ぶりを一日に何度も何度もアップされていたり。
別世界の人・・・という印象でなんとなーく見ているだけなんですけどね。
ですが、それだけでは済まない方々もいるようで。

それがアンチ!

f:id:strbcs:20200318170619p:image

 

アンチ専用の掲示板も・・・

「〇〇のブログで△△の情報ってあったよね、たしか・・」と思ってちょっとググってみたところ、アンチ専用掲示板なるものが。
好奇心でちょっと覗いてみたところ、罵詈雑言のオンパレード!こわっ・・
こんなことリアルで発言する人いるの・・?って思うレベル。
まぁ、顔が見えないネットの世界なのでリアルで言えないことを書いているんでしょうけど。

たとえば・・・
「今日は時間なくてお惣菜買っちゃいました」
⇒手料理食べられない家族がかわいそう。いつもお惣菜だよね。野菜がない、肉がない、魚がない、いろどりがよくない、お皿に移し替えないなんてサイテー・・etc

「今日は時間があったので手作りにしました」
⇒時間があった割にこの程度?バランスが悪い。手洗ってなさそう。お金があるなら経済回せ。いろどりが~、器のセンスが~etc

「今日は外食」
⇒コロナで不要不急の外出は控えるべき。この店には行かない、外食ばかりじゃない?バランスが~、etc

・・・とまぁ、何をしても罵詈雑言のオンパレードです。
というかほぼ言いがかり

自分に当てはめるとゾッとします。笑
・買ってきたお惣菜は基本的にパックのまま提供(食器洗いたくなし・・)。そもそも、時間があってもなくてもお惣菜買う日くらいあるッショ。
・家の食器の種類もそんなにないし、盛り付けとか下手だし。
・外食だってしちゃうし、外食こそブログアップのチャンス(映えない生活なので、ここぞとばかりに記事アップ。)

人気ブロガーともなると、ブログにアップ=お金 になるでしょうし、とにかくアップすることが大切なのでしょう。
しかし、こんな言いがかりばかりだと疲れてしまいそうですね。
ブログのコメント欄閉鎖も頷けます。
ブログの記事数アップにはプライベートの切り売りも必要なのでしょう。
人気商売って大変ですね。(小並感)

 

アンチは最大の・・・?

アンチ掲示板で気なるのが、アンチの対象が「〇〇が△△でした~」と記載すれば、「〇〇が◇◇って過去には言ってたのに・・」って書いてあること。
その過去とは過去のブログ内容だったりするのですが、その過去が数か月から数年単位であること・・・!
取るに足りないブログを書いている立場ですが、数日前・・いや、昨日のブログの内容ですら記憶がアヤシイ(自分で書いているのに!)のですが、よくもまぁ、数か月から数年前のブログ内容も覚えていますね!!
すごEEEEEEEEEE!!!!!
そこは素直に感動してしまいました。笑
アンチは最大のファン・・・なんて言うこともありますが、まさにそれを垣間見た瞬間ですね。
きっとファンのみならず本人でも覚えていないことも、事細かに覚えているのでしょう。

 

ネットでの誹謗中傷は犯罪です!

これはもう言わずもがなですね。
最近でも元AKBの方の誹謗中傷をネット掲示板に書いたとしてアラフォーの女性2人が書類送検されましたよね。
有名人、一般人に限らず、ネットの開示請求をして悪意のある書き込みをした人を特定したケースは枚挙にいとまがありません。
その分野を得意とする弁護士もいらっしゃるらしいですし。
特定後は逮捕やら書類送検やら裁判やら示談やら・・・さまざまなケースがあるようですね。

先日、こんなことを見かけました。
(ネットでっさらっと流し見しただけなのでうろ覚えですが・・)
子育てや旅行に関するブログをやっていたら、コメントに誹謗中傷や、なぜか勤務先にまでクレームが。

開示請求して数人特定。(みんな一般人の女性)

なんとそのうちの2~3人は知り合いだった・・・。
知り合いだったので勤務先も知っていたということ。

それぞれ示談金で示談に持ち込んだり持ち込まれたり、応じなければ裁判へ・・。
もちろん特定できた全員法的手続きしています。
というもの。

う~ん、非常にリアルでゾッとします。
ネットで特定できるIPアドレス(でしたっけ?)って一家に1つだそうで、開示請求してわかるのは契約者名だそうですね。
世帯主だったり、一家の主であったり、多くは夫やお父さんが該当するのでは。
仮に誹謗中傷の書き込みをした人が主婦(40)だとした場合、訴状が旦那さんに行くという・・・。
もちろん旦那さんは身に覚えがないので、奥さんに確認する・・・。
そうやって発覚するそうですね。
これで裁判やら逮捕やら示談やら・・・って旦那さん目線で考えるとリアルに離婚ものじゃないですかね!?
誹謗中傷の書き込みしている以上「悪気がなかった」なんて言えませんよね。
顔が見えないからって軽い気持ちで誹謗中傷を書き込むと人生棒に振ることもあるんですね。
誹謗中傷ダメ、ぜったい。

 

嫌いなら見ない

とはいえ、人の好みなんて十人十色ですからね。
その時の状況などにもよって見たい・見たくないなどもあるでしょうし。
人のことを好きになる感情も、嫌いになる感情も止められるものではありませんからね。
仮に嫌いになった場合は、見なければいいだけなのです。
「好き」の反対は「嫌い」ではありません。
無関心。
「嫌い」って感情も人に向けられた感情ですからね。
ある意味「好き」と同じ感情です。
もし、誹謗中傷の書き込みをしたくなった場合は、冷静になった無関心を貫いてみてはいかがでしょうか。
おいしいものでも食べて冷静になろうぜ!
ヨックモックのシガールのアイスおいしいよ。

 

まとめ

ネットって匿名性があるけど、完全なる匿名じゃないよってはなし。
ほんの些細な出来心で人生を棒に振るのはもったいないですね。
芸能人、人気ブロガーへのアンチだけでなく、一般人への誹謗中傷も犯罪になることもあるのでね。
今や小学生もスマホを持っている時代。
色々気をつけなくちゃ。
それ以前に、負の感情ばかりでいいことなんてありませんからね。
負の感情をプラスの感情にできるようなマインドコントロールが大切ですね!
おいしいモン食べようぜ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村