〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

アップルパイ

こんにちは。

どうしても最近は外出の機会が減ってしまっているので、せめて家にいるときくらいはおいしいものを食べたい!!・・・ということで、アップルパイ作りました。

ちょっと前にアップルパイを作ったので、今回もそのレシピです。

時間が経つと、分量とか、いくつくらい作ったかとか、そういった感覚がまるっきりなくなってしまうんですが(え、私だけ??)、こういう時にブログって便利ですね。
前回のブログ見て色々と思い出しました。

strbcs.hatenablog.com

ということで、今回も備忘兼ねて細かく記しておこうかな。

 

材料

パイシート(10cm×17cm)2枚
りんご 1個
砂糖 20g
レモン汁 大さじ2分の1
バター 5g
シナモン  小さじ4分の1
卵 1つ(実際使うのは半分くらい)

ちょっと甘さ控えめを意識して砂糖は少な目です。
これでも充分おいしかったので、ヨシ!

 

作り方

作り方・手順はレシピサイト通りですが、最後のパイは包むのではなく、いくつかオープンパイにしました!
レシピサイト⇒簡単サクサク三角アップルパイ 作り方・レシピ | クラシル
手際が悪いので、うまく包めないんです・・・////
というか、中身を盛り盛りにすると包めなくなっちゃうんですねよ。
ですが、オープンパイなら盛り放題!笑
盛っているときには崩れそうでも、焼けば固まるので大丈夫。
オープンパイだと、包むのに比べてパイ生地は半分でいいので、その分カロリーカット・・・もそうですが、より多くつくることができます!ドン!ッ!
とはいえ、パイ生地も好きなのでる包むver.も作りましたけどね。

 

出来上がり

そして出来上がったのがコチラ!
まずはオープンパイ
f:id:strbcs:20200403110905j:image
包んだパイ
f:id:strbcs:20200403110910j:image
どちらもスバラシイ!!(自分で自分を褒めるタイプ)
焼く前は不格好すぎたんですが、焼けばサマになりますね!

 

実食!

焼きたてはアツアツで、パイもサックサクなんですよね~!!
この楽しみがあるから、重い腰を上げてでも作りたくなるんです!
手のひらサイズのパイが8つできました♪
すぐに3つペロリですよ。もぐもぐ。
主人も2つ食べて、残る3つは翌日の朝ごはん!
時間が経つと今度はしっとりしたパイになるんですよ。
それを楽しみにその日は眠りにつきました。(わりとガチで。)

 

翌朝の悲劇

この見出しでお分かりの通り、翌朝に悲劇が起こりました。笑
3つあったので、「明日の朝ごはんで食べてもいいよ、私も食べるー!楽しみー!」と上機嫌で主人に言ったんですよ。
翌朝、起きてみると、お皿だけがテーブルにありました。チーーーン。
いや、「食べてもいいよ」とは言いましたけど、普通、全部食べないですよねぇぇぇ!!??!?
「私も食べる」と言いましたよね。
ーーー私は何を食べると思ったんだ?アァン?
「楽しみ」と言いましたよね。
---私は何が楽しみなんだ?人が食べている姿を見るのが楽しみなのか?そもそも私が起きる前に食べてるわけで、その姿すら見てねぇけどな!そもそもそんな姿は楽しみでもなんでもねぇよ!

・・・いかんいかん、荒ぶってしまいました。
食べ物の恨みは怖いというハナシです。

 

特別な道具がなくても作れる!

このアップルパイは特別な道具がなくても作れるところがポイントです。
強いていうならオーブン、クッキングシートくらいかな。
それすらも代用できそう。
卵液塗るハケなんてスプーンでテキトーでも大丈夫ですし、パイシートが短い!と思った時も手でテキトーに伸ばせば大丈夫でした♪
卵もパイのレシピによっては「卵黄」と記載されることもありますが、全卵で大丈夫ですし、余った卵液はテキトーにスクランブルエッグに。
そんな感じですべてテキトーですが、形になります。笑
料理ってそこがすごいですよね。
作り始めてから焼きあがるまで、ダラダラつくっても45分くらい!
乾燥タピオカ茹でる時間と一緒です。笑
いや、タピオカと比べるのもアレですが、タピオカよりも満足感があります。

 

不要不急な外出自粛のいま、お時間があっておヒマなら、つくってみてはいかがでしょうか。

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村