〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

メルカリで役立つExcelつくってみた

こんにちは。

絶賛Excel勉強中のわたくしですが、メルカリも始めたのでメルカリに役立つファイルを作ってみました!(Supported by 夫)

完全なる自己満の世界ですが、せっかくなので紹介させてください。

 

メルカリでの売上金とは

メルカリの仕組みをご存知ない方もいらっしゃると思うのでざっくり説明しますが、メルカリは商品が売れたときに手数料10%差し引かれる仕組みとなっています。
なので、1000円のものが売れると900円が売り上げ金として手に入ります。
・・・が、送料込みで販売することが多いので、さらにそこから送料がかかる仕組みとなっています。
メルカリのメリットともいえるゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便は売上金から送料を差し引かれるのです。(普通郵便等の場合は自分で現金で支払います。)
ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便(以下、メルカリ便)は匿名で発送できたり、追跡機能もあるので、私は今後もメルカリ便のみ利用していく予定です。
そうするとですね、手数料10%からさらに送料差し引かれるので、売り上げ金はさらに減るのです・・・。
例えば、1000円で出品すると、手数料10%差し引かれ900円、そこからゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)を利用すると175円差し引かれ、売上金トして反映するのはなんと、725円に・・・!
出品するときに金額を入力すると10%の手数料が差し引かれた金額は教えてくれますが、送料差し引いた金額まではその場で教えてくれないんですよー。
自分で計算しろよ・・ってハナシですが、サイズ等で金額変わるし、パッとわかるとありがたいな~ってことでExcelでそれらしきモノを作りました◎

Excelでつくったモノ

それがこちらです。
f:id:strbcs:20200410103513j:image
スマホでパソコン画面を写真撮ったので、見づらくて恐縮です・・。
黄色いセルに「出品する金額入力・郵送方法をプルダウンから選択」すると売上金がわかるもの「売上金を入力・郵送方法をプルダウンから選択」すると出品額がわかるもの、の2パターンです。

 

パターン1 出品金額から売上金を算出

たとえば、出品金額を2000として、発送方法をゆうパケットを選択・・・。
f:id:strbcs:20200410103540j:image
そうすると・・・
f:id:strbcs:20200410103603j:image
じゃーん!1625円となるわけです!
(2000円で売れても売り上げ金1625円か・・・思ったより少ないな・・)

 

パターン2 売上金金額から出品額を算出

売上金としてほしい金額と発送方法を選択。
そうすると商品金額がわかるというもの!
f:id:strbcs:20200410103644j:image
こっちは、少数以下も表示されてしまいますが、そのへんは追々メンテナンスをば。
(2000円ほしければ2400円近くで出品か~。なかなか高い・・・!)

 

・・・というような感じです。
きっとExcelできる人はこんなの朝飯前なのでしょうけど、めちゃくちゃ時間かかりました。
というかほぼSupported by夫・・・。

Excelの詳細

使った関数はVLOOKUPオンリーです!
もうひとつのシートに金額に発送方法の情報を記載して、それをVLOOKUPで検索するという。
あとは通常の四則演算です。
・・・が、この四則演算がヤバイ・・・!
小学生レベルの算数なんですが、使わないと忘れちゃいますねー・・。
ココとココを足して、引いて、掛けて、割って・・・てな具合です。
軽く知恵熱でそうな勢いでした。いや、出てたでしょ、知恵熱。
Excelのプロは数字に強いんですねぇ。

 

気になるメルカリの売り上げ

ここで気になるのがメルカリの売り上げ具合ですが・・・・なかなか売れません!!
こんなExcel「〇〇円は欲しいな~」って計算しているからどうしても強気の金額になっちゃうんですよね。笑
捨てるくらいなら二束三文にでもなれば・・・くらいの金額で売りたいのですが、欲とか思い出(このグッズが並んでゲットしたな~とか)が邪魔をするんです(´;ω;`)
ちょっと金額見直します。笑

 

こんな計算できればありがたいな~ってものはだいたいエクセルで作れそうですね。
こういのがスラスラ作れる人間になりたいものです。

 

それでは、このへんで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村