〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

レンコンのきんぴら

こんにちは。

ステイホーム週間、三食つくるのもしんどくなってきましたね~。

といっても、

朝 → フルグラ または 干し芋+牛乳

昼 → ごはん、納豆、簡単なおかず または 麺類

夜 → ちゃんと(※当社比)つくる

というような感じで、夜ごはん以外は手抜きオブ手抜き料理なんですけどね。
夜ごはんも手抜きが多いですが。笑

なんとなくパターン化されてきました。

もともと料理のレパートリーが少ないうえに手際が良くないので、品数を作るのが苦手なんです・・。

夜ごはんも、丼ものとか、メインを大量につくって、メイン+ごはん+汁物・・という感じなんですよね。
そこにサラダがあったりなかったり。

そうなんです、副菜がないんですよ!!
あってもサラダ。
「ちょっとしたおかず」というものが我が家にはないのです・・・!

ということで、少し保存もできそうな「レンコンのきんぴら」をつくってみました~。

 

レンコンのきんぴら

今回はシンプルにレンコンのみで作りました。
f:id:strbcs:20200514110904j:image
いまさら過ぎるので、レシピは割愛します・・・が、レンコンと調味料だけで作れるので思ったよりも簡単!
お恥ずかしながらレンコンを初めて購入したのですが、なんとかなるモンですね。
皮はピーラーでむけるし、アク抜きも酢水につけるだけ。
サクサク切れるし、炒めやすく、とてもおいしく作れました◎

しゃきしゃきしたレンコンは食感も楽しいし、栄養もバツグンなので、常備菜として家にあると思うと頼もしい限りです。
おいしくて食べすぎてすぐになくなりそうですが。笑

しかし、多めに作ってもあればあるだけ食べちゃうので(デブあるある)すぐになくなるのが難点ですね。
小さいお皿にのせて、ごはんの時に少しずつ食べよう。


初めて作った料理がうまくいくとうれしいですね。
しっかり一汁三菜作れる人、尊敬します・・!

野菜中心の副菜があれば、体にも良いですし、メインの食べすぎ防止にもなりますよね。
今さらですが、食生活を見直すとメインが食べすぎ説が・・・(;'∀')

体に良い副菜作り、頑張ります!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ