〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

お気に入りレシピ

こんにちは。

先日、スーパーに行ったら小麦粉(薄力粉)が商品棚にありました・・・!
しかも残り数点・・。
いまや貴重なものとなった小麦粉に出会えると思わず、ついつい購入しようとしてしまいましたが、よく考えると別に取り急ぎ使う用事もないので購入を見送りました。

我が家にはまだ強力粉が残っているので、大抵のものは強力粉でも代用できますし。

しかし、こうやって「品薄!」って煽られると売ってるの見るとコレクター魂?からか、買いたくなってしまいますね。イカイカン。

真に求めている人に行き渡りますように・・・!
(こうやって書いていると、善人に思われるかもしれませんが、それがめぐりめぐって自分が必要な時に手に入りますように・・・と願掛けでもあります。笑 なんちゃって。)

 

さて、今回は我が家のステイホーム中の食を支えるラクチン&おいしいレシピをご紹介。
今回は2つほどご紹介。

 

ブリトー

1つ目は朝食にぴったりなブリトーです。
コンビニなどでも売っているアレです。
袋の端をちょっと切って温めてくれるアレです、アレ。
レシピは料理コラムニスト・料理ブロガーでもある山本ゆりさん。
レシピ本も多数発行されていますが、ブログなどにも細かくレシピを書いていて、それがわかりやすくて大変助かります◎

ameblo.jp

もっと簡単に、牛乳不使用のブリトーもあります♪

ameblo.jp

我が家は絶賛牛乳プラスワン中なので、牛乳ありのレシピで作りますが、これがめちゃくちゃおいしいんです!
ケチャップにタバスコ入れた即席ピザソースをぬって、茹でたウィンナーととろけるチーズを巻いて食べています。
これが、もうめちゃくちゃおいしくて、「朝ごはんブリトーにしよう」と思うと起きるのも楽しみになるレベル。笑
いつもうまく巻けなくて、ビジュアルがアレなので写真はないのですが、めちゃくちゃオススメです。

 

トマトリゾット

2つ目はレンジでできるトマトリゾットです。
こちらのレシピアは時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんのレシピです。
お昼によくいただいています♪
最近、ミニトマトが少し安くなってきたので、ミニトマト購入したらほぼ毎回作っています。
詳しいレシピはまりえさんのブログに記載されています。

mariegohan.com

まりえさんはツイッターもされていて、時短でおいしそうなレシピがもりだくさん。

このレシピのすごいところは準備3分、あとはレンジに入れるだけ!
生米から作る本格的リゾットなのに、電子レンジでよくて、お米も芯が残るアルデンテに仕上がります。
このリゾットを作るためだけに、イワキの耐熱ガラスボウルを購入しました。笑
今では他にも用途があるので、耐熱ガラスボウルはあると便利ですよ!

悲しかな、レシピ通りの分量だと足りないので、いつも2倍量(水はちょっと少な目)で作っています。それで大人二人分です。
噴きこぼれやすいそうなので、倍量は自己責任でお願いします!
(私は2.5ℓの耐熱ボウルでも噴きこぼれず、何とかなっています)

このリゾットもいつも出来上がると同時に、アツアツを秒で食べるので写真はありません・・・。
チーズとタバスコをトッピングして食べると幸せそのもの。
(最近、タバスコが好きなんですよね~。)

 

まとめ

今回はイタリアン?な2つのレシピをご紹介。
最近はどちらも週1ペースで食べています。
めちゃくちゃおいしいんですって。
毎日でも食べたいレベル。
実際にリゾットは一時期、毎日食べていました。笑 
一人ごはんの時などにも最適で、コンビニごはんより断然おいしいんですもん!!
しかもどちらのレシピも特殊な材料を使わないので、材料が集めやすかったり、家にありそうだったりすのでは。
(今に限った話ですが、今は小麦粉だけがネックですね・・・)

以上、我が家のステイホーム中の食を支えるお気に入りレシピのご紹介でした~。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ