〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ハヤシライスとハッシュドビーフ

こんにちは。

ふとハヤシライスが食べたくなりまして。

もう何年もハヤシライス食べてないなーと。

ハヤシライスって不思議な存在ですよね。
こどもの頃、家で出された記憶がありません・・。笑

かといって、洋食屋さんでメニューにあっても敢えて頼むこともなく。
ここ数年食べた記憶がありません。
家でつくるのはカレーばかりですし。

ということで、つくろうと思った次第です。
だって今は食べに行けないから・・(´;ω;`)
お恥ずかしながら初めて作ってみました。

 

ハヤシライス と ハッシュドビーフ

いざハヤシライスを作ろうと思い、「どんなルゥがおいしのかな?」と検索してみると、「ハッシュドビーフって出てくるんですよ。
「いやいや、私が食べたいのはハヤシライスであってハッシュドビーフじゃないし!」
と思い、ちょっと調べてみると、ハヤシライスとハッシュドビーフに明確な違いってないんですって!
ハッシュドビーフが訛ってハヤシライスになった説もあったりします。笑
諸説あるみたいですね~。

ということで、安心して(?)ハッシュドビーフのルゥを購入。

 

つくってみた

材料は牛肉(薄切り)と玉ねぎのみ!
カレーより少ないんですね。ふむふむ。
お好みでマッシュルームと書いてあったので、マッシュルームも用意しました。
玉ねぎ炒めて、牛肉・マッシュルーム入れて、水入れて煮込んでルゥて煮込むだけ。
ルゥの種類にもよるかもしれませんが、カレーより煮込み時間少なかったかな。
市販のルゥってすごいですね。
めちゃくちゃ簡単でした!
ま、カレーも簡単ですし、便利な世の中に感謝です。

 

気になるお味

びっくりするくらいめちゃウマでした!
今回、実はちょっと良いお肉(国産黒毛和牛!)で作ったというのもあるのですが、その影響なのか、コクがあってめちゃくちゃおいしかったです。
(ちなみに、私は普段はあんまり良いお肉を買いません・・・が、前日に主人とスーパーに行った際に「このお肉で作ったハヤシライスが食べたいーー!!」と主人がダダをこねたためです。笑 主人なりに外食できないストレスがあるそうで、「自分が買うから!!」とめちゃくちゃ懇願されました。笑)
でも、味の濃いルゥで煮込むわけですからね。良いお肉だともったいない気がするのですが・・・(貧乏性w)
マッシュルームも良いアクセントになっていて、ホント、お店の味でした。
ホテルで出されたら信じちゃいそう。笑

次は普通のお肉を買ってもおいしいか実験してみよう。

あ、例によって秒で食べたので写真はありません。
・・・ので、今回使ったルゥのご紹介。笑

ハウス 熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ 160g

めちゃくちゃ簡単ですし、手の込んだ料理でもないのですが、初めてつくった料理がおいしいと満足度がめちゃくちゃ高いですよね!

カレーも良いですが、時々はハヤシライスもつくろうっと。
とりあえず、ルゥがまだ半分残っているので、また食べれれると思うとうれしい限りです。

食べる頻度が謎のハヤシライス。

ステイホーム期間に是非!笑

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ