〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ブラックジャック

こんにちは。

タイトルブラックジャックですが、漫画の方のブラックジャックです。

言わずもがな、巨匠・手塚治虫先生の代表作のうちのひとつですね。
手塚作品だと、ブラックジャックが一番好きです。

高校生の頃はコツコツ文庫のコミックを集めて、全巻揃えましたね~。
今でもブラックジャックは大好きです。

 

ブラックジャック21冊読み放題!

なんと、イーブックジャパンで5/29~6/4(木)までブラックジャックが21冊読み放題ですって!

ebookjapan.yahoo.co.jp

さっそく少しずつ読んでいます。
当時持っていた秋田文庫とはまた違った順番で話が収録されているので、新鮮な気持ちで読んでいます。

 

個人的 漫画・ブラックジャックの良いところ

超主観で漫画・ブラックジャックの良いところを述べようかな。

ブラックジャック先生がカッコイイ!
ブラックジャック先生に対してどんなイメージを持っていますか?
法外な治療費を請求するヤミ医者?
とんでもない!ブラックジャック先生はアツイ漢です。
先生の幼少期なんて涙なしでは読めません。
実は繊細でやさしく、愛情深い方なのです!

令和の今読んでもおもしろい!
連載当時は昭和50年あたりでしょうか。1975年くらい?
私も生まれる前の作品です。
時代背景も医療機器も今とは違うところがありますが、でも古臭くないんですよね。
個人的に昔の作品ってニガテなんですが、ブラックジャックは絵柄もスーッと馴染んでしまいます。笑

ピノコがかわいい!
心のなかでいつも「アッチョンブリケ!」って叫んじゃうくらい。
(さすがにアラサーで声に出すとイタイのであくまでも心の中でね。)

1話1話は短いが胸に響くテーマ性
基本的には1話か完結で短めです。が、非常に考えさせられる深いテーマがあったり。医者とは、人の生死、救う意味、命の重さ・・・そんなことがテーマだったり。
色々考えさせられますね。

・・・と、他にも色々あるのですが、とにかく私はブラックジャックが大好き!

誰でも知っている作品ではあるものの、じっくり読んだことがある方は少ないのでは?
手塚治虫先生は医師免許をめ持っていたそうで、手術のシーンなんかも細かく正確なんですって。
現役医師でブラックジャックが参考になったという方もいるとかいないとか。

 

ちなみに電子書籍を読むときはスマホだと小さくて目が疲れるので、もっぱらタブレットで読んでいます。
kindle Fire HD8を使用しているのですが、今度新作出るんですよねー。
年末のサイバーマンデーで買おうかな。 


まだまだ家にいようかな、と思う方も多いのでは。
この機会にブラックジャック読んでみてはいかがでしょうか!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ