〇〇感想ブログ

目標:毎日更新!もろもろの感想をまったり綴るブログ。よろしければお付き合いください。

【スポンサーリンク】

鯖缶パスタ

こんにちは。

最近、鯖缶パスタにハマっております!

鯖缶って実は栄養たっぷりで、我が家ではこまめに摂取しております。
骨まで柔らかくなるくらい火も通っていますし、旬のサバで作っているためいつでも栄養たっぷり。
気を付けるべきは塩分くらいですかね。
モノにもよりますが、なるべく塩分が少ない缶をチョイスしています。

今までは、鯖缶丼にして食べることが多かったのですが、ちょっと飽きてきたのでパスタにしています。

ちなみに、鯖缶丼はごはん・たまねぎスライスにサバ水煮缶・めんつゆ・ごま油・塩昆布・海苔をトッピングするだけの超手抜きメシです。笑
でもでも、思ったよりおいしいのでオススメですよ。

f:id:strbcs:20200623201244p:image

 

鯖缶パスタ

では、最近作っている鯖缶パスタのご紹介。

材料 (二人分)
サバ水煮缶 1缶
パスタ 二人分
玉ねぎ 1玉
好きなキノコ(マイタケorしめじでつくることが多いです)1袋
料理酒 大さじ1~2
醤油 小さじ1~2
オリーブオイル 大さじ1~2
にんにく 好きなだけ
鷹の爪 好きなだけ
海苔 お好みで

作り方
① パスタを茹でる(ちょっと時間短めにゆでる、⑤で投入するのでそこに合わせて茹で始める)
② フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ弱火から炒めて香りをだす。
③ 中火ににて玉ねぎを投入し炒める。
鯖缶を汁ごと入れて、料理酒・醤油を入れグツグツ炒める。鯖の身は細かくほぐしすぎない。(味が薄ければ醤油や塩こしょうで調整)
⑤ 茹で上がったパスタをフライパンに投入。
⑥ フライパンでパスタと具を混ぜ合わせる。
⑦ お皿にとり、海苔を散らして完成。

ざっくりこんなモンです。
鯖缶の汁には栄養たっぷりなので、汁を捨てることなく使えます!
鯖缶のレシピ見てると汁を半分しか使わないことも多いのですが、無駄なく汁までしっかり使います!

私が作ると色合いが良くなくて、残念ながら見栄えが悪いので写真はありませんが、これがおいしんですよ~。
玉ねぎ・きのこたっぷりで作るのが好みです。

「魚を食べている」ということでパスタを食べていても罪悪感が減ります。
パスタ大好き人間の主人も、今のところ喜んで食べています。

 

最近魚食べていないな~、なんて方にオススメですよ!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ