〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

昨日食べたもの

お題「昨日食べたもの」

こんにちは。

どうにもこうにもネタがないので、お題スロットにチャレンジ。
「昨日食べたもの」という絶対該当があるものがありましたので、今日は昨日食べたものとして昨日の夕飯の話でも。

 

昨日食べたもの(夕飯)

昨日は、鮭のホイル焼きを作って食べましたー!
f:id:strbcs:20200624210743j:image
最近、諸般の事情により「健康的な食事」に気をつかうようになりました。(いまさら!)
調理のしやすさ、好みなどの観点でどうしてもお肉に偏りがちですが、これじゃイカン!ということで「週に2回は魚メインの夕飯を」を目標にしています。
ということで作ったのが鮭のホイル焼き。
あとはごはん・納豆・サラダ・お味噌汁です。
我ながらバランス良いですね^^

 

参考にしたレシピ

レシピはクラシルのHPを参考にすることが多いです。
動画だと何となくイメージしやすいですよね。
参考にしたのはコチラのレシピ。

www.kurashiru.com
キノコはマイタケに、玉ねぎをプラスしました。
本当はマイタケとエノキを入れたかったのですが、ギチギチになってしまい、マイタケのみで断念。
火が通ればかさは減るんですけど、欲張りすぎるとアルミホイルでうまく包めないので・・・。
ちょっと多きめの鮭の切り身だったので、時間も多めに25分くらいじっくり蒸し焼きにしましたが、パサパサすることなくふっくらした出来上がりで大変満足です。

 

気になるお味

ちょっと薄味で作ったのですが、バターがふわっと香っておいしかったです。
食べるときにちょっと醤油を追加してちょうど良いくらいでした。
ごはんとも良く合っていましたね。
作り方も簡単ですし、フライパン洗うのもラクなので、いろんな魚と野菜でつくってみるのも楽しいそうですね。

そして今週はもう一度、魚メインの夕飯にしよう。

 

お題スロット

しかし、お題スロットいいですね。
これから毎回「昨日食べたもの」になったらどうしよう。笑

 

それでは、このへんで

ブログランキング・にほんブログ村へ