〇〇感想ブログ

目標:毎日更新!もろもろの感想をまったり綴るブログ。よろしければお付き合いください。

【スポンサーリンク】

液体塩こうじ

こんにちは。

最近、「液体塩こうじ」を購入しましたー!
2年ほど前にも塩麹に一時期ハマっていたのですが、最近自炊も増えたのでリバイバルハマリです。
鶏むね肉を食べる機会も増えましたし!

 

液体塩こうじ

コチラです。

ハナマルキ 液体塩こうじ 350ml×2個
 

液体になっているので染み込みやすく、粕もないので色々と扱いやすいです。
塩麹の浅漬けなんかもできるみたいですね。
以前にも使っていましたが、やっぱり使い勝手は良いです。

 

鶏むね肉の塩麹焼き

さっそく、鶏むね肉の塩麹焼きを作りました。
鶏むね肉を1cm幅にそぎ切りにして、肉の量×10%の液体塩こうじをもみ込み、ラップして時間冷蔵庫へ。
ねぎ大好き人間なので適当な大きさに切った長ネギも一緒に漬け込みます。
あとは油をひいたフライパンで焼くだけ!
塩麹は焦げやすいので弱火から中火で蓋してじっくり焼きます。
火が通れば完成。
味付けは塩麹だけなのにしっかり味もつきますし、何よりもむね肉が柔らかく仕上がります!
これだけでしっかりメイン料理になるので、超重宝しますね!
我が家は大量のむね肉を漬け、翌日も焼いています。
助かる~。

 

液体塩こうじのレシピ

ハナマルキのサイトに塩麹を使ったレシピがたくさん載っています。

www.hanamaruki.co.jp
どれもおいしそうなので、少しずつ挑戦してみたいですね。
とりあえず浅漬けかな。
キュウリとニンジンとナス!
おいしそうですね。
塩分に気を付けながら楽しみたいと思います。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ