〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

塩こうじの浅漬け

こんにちは。

液体塩こうじを買ってから、何かと塩麹レシピにハマっております!
味付け塩麹のみでキマるので、超便利!
めんつゆ並みに優秀な調味料です。

 

塩こうじの浅漬け

前回の鶏むね肉に続き、さっそく塩麹の浅漬けを作りました。
参考にしたレシピはこちら。

www.hanamaruki.co.jp

浅漬けにしたい野菜と、野菜の10%の液体塩こうじを入れるだけ!
ジップロックで作りました。
・・・というか「作った」と言うのも憚られるレベル。
そのくらい簡単です。
今回はキュウリとニンジンで作りました。
ナスも今度挑戦したいところ・・!

 

完成品

完成したのがコチラ。
f:id:strbcs:20200626182253j:image
漬物用のちょっとした小皿が欲しいところ。
漬け時間は1時間くらいでしたが、ほんのり塩っぽくて、通常の漬物よりもやさしいお味でした。
ごはんと一緒・・・というより、浅漬けだけでポリポリ食べられる感じですね。

今回、欲張ってキュウリ2本とニンジン1本で漬けたのですが、浅漬けって賞味期限があまり長くないみたいですね。
30分~1時間程度で作れるので基本的には食べきれる分だけ漬けるのが鉄則だそうで。
ま、そのままジップロックに入れていれば2日~3日くらいは大丈夫でしょう。(願望)

 

ここしばらく、家では漬物を食べない生活が続いていましたが、やっぱり漬物は良いですね。
ステイホームを利用してぬか床に挑戦しようとも思っていましたが、しばらくは塩こうじの浅漬けで満足できそうです。

次は塩こうじ使って豚肉か魚に挑戦したいなー。
でも、短いスパンで塩麹多様すると飽きるのも早いので様子見つつ、ですね。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ