〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

切干大根のはりはり漬け

こんにちは。

最近、切干大根デビューをしまして、切干大根にハマっております。
あ、切干大根デビューといっても、自分で干すわけではなく、ガッツリ市販のものを購入しています。

切干大根=煮物のイメージが強いですが、私は歯ごたえの良いものが好きなので、切干大根のはりはり漬けを作っています♡

切干大根って栄養満点だそうですね!

 

切干大根のはりはり漬け

詳しいレシピはこちらのサイトを参考にしました。

delishkitchen.tv

しょうゆは少なめ、お酢多め、パプリカなしで作っています。
市販の塩昆布で簡単に昆布の風味を簡単に追加できちゃいます。

 

完成品

今回は珍しく写真載せちゃうよ!
f:id:strbcs:20200707165838j:image
まぁ、写真は可もなく不可もなく・・という感じですが、めちゃくちゃおいしいです。
そのままでもおいしいですし、ごはんにも合いますし、箸休めにもなります。
食感も良くて満足です。
ついつい食べすぎちゃうので、毎回自制するのが大変です。笑
まぁ、少なからず塩分も含むのであまり食べすぎは良くないでしょうし。

いつも切干大根25gで作っていましたが、日持ちもしそうなので、次は1袋50gまるまる使って作ってみよう♪

 

冒頭でも記載しましたが、切干大根は今まで使ったことがなかったのですが、使ってみると思ったより簡単に作れるモンですね!
作って冷蔵庫に常備しておくと、一品増えて食卓が華やかになります。
いつもおかずが少ないので・・・汗。

最近、暑くなってきましたし、こういうさっぱりしたものは良いですね!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ