〇〇感想ブログ

目標:毎日更新!もろもろの感想をまったり綴るブログ。よろしければお付き合いください。

【スポンサーリンク】

無印良品 アクリル冷水筒

こんにちは。

最近、水出しのお茶をよく飲みます。
そこで必要になるのがポットですよね。

今まではルピシアのハンディークーラーを使用していたのですが、数年も使用していたため、寿命がきてしまい、新しく新調しました!
キャップをしめたら、パリッと割れてしまいました・・・泣。
今まで使っていたのが、こちら。

【LUPICIA】茶器・オリジナルグッズ | ハンディークーラー | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

 

無印良品 アクリル冷水筒 1L

ルピシアのハンディークーラーは耐熱ガラス製で熱湯OKだったのですが、まぁ熱湯でお茶を作ったことはこの数年でほんの1~2回だったので、割れるリスクを考え、今回はアクリルにしました。
今回は店舗で購入しましたが、無印良品Amazonでの取り扱いも始まったんですよね~!

店舗とほぼ同じ価格でプライム送料無料でありました!
ちなみに店舗は690円、Amazonは691円。その差1円・・!笑
これは便利ですね~。

 

使ってみた

今までのルピシアのものは取っ手があったのですが、無印のものは取っ手がありません。
その点が少し不安だったのですが、1Lなので大して重くもないので特に問題ありませんでした◎
ティーバッグが沈まないようにちょっとしたストレーナーがついているので、小さめのティーバッグで水出しするときなんかは便利そうですね。
私は大きめのティーバッグで作ることが多く、大抵浮くので、取り外しちゃいました。
が、時々小さいティーバッグを使用するので、そんなときは利用しようと思います。

 

1Lと2L問題

実はわたくし、普段から水分をよく摂取するんですよね。
家にいるときは2L~3Lくらいは飲むかな。
なので、2Lのものを買おうとも思ったんですよ。
ですが、

・2Lでも取っ手がない(持ちやすいようにくぼみはある)
→さすがに2㎏は重いかな?
・1Lのものよりも洗いづらそう
→形も少し複雑ですし、1Lより洗うのも大変そう

という2点より1Lのものをチョイスしました◎
2Lよりも洗う回数は増えますが、洗うこと自体はそこまで面倒ではありません!

次のお茶を作るときにも、最後1杯分をコップに入れて、すぐに洗って次を作り始めれば間に合います。

ま、我が家の場合は主人は炭酸水派なので、お茶は私しか飲まないのでなせるワザでもありますが、もし1Lじゃ足りない!という事態になったら1Lをもう1本買おうと思います。
1つは麦茶で、1つはルイボスティーとか別々の種類を作るのも良さそうですね!

 

ちなみに、洗う際は泡タイプの洗剤を拭きかけて洗い流すだけにしています。

↑こんなやつね、便利!

 

ちなみに、ちなみに、アクリル冷水筒と一緒に無印良品で水出し穀物ブレンド茶も買ったのですが、やさしい味で非常に良き。

www.muji.com

そんなこんなで、最近買って良かったものでした~。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ