〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ハンバーーーーーグ!!!!

こんにちは。

先日、ハンバーグを作りました。
それも大量に。

以前、リュウジさんのレシピのもやしハンバーグを作った際に、主人がいつものハンバーグがいいと言い放ち、その後もハンバーグ、ハンバーグとうるさかったので、重い腰をあげて作った次第です。

strbcs.hatenablog.com
リュウジさんのレシピを作った話はこちら↑。

f:id:strbcs:20200719214212p:image

 

豆腐入りハンバーグ

我が家はかさまs・・ゴホン、ヘルシーに仕上げるためにひき肉と豆腐を同量入れています。

ざっくり材料(今回作った分量w)
・合い挽き肉900g
・絹ごし豆腐900g
・たまねぎ 1個半
・パン粉 120gくらい?
・たまご 3個
コンソメ顆粒 大さじ1弱
・コショウたっぷり
・ポン酢(ソースとして、お好みで。)

ざっくり作り方
①絹ごし豆腐とパン粉を泡だて器で混ぜる。
②ほかの材料全部投入して、よくこねる。
一気に全部だと量が量なので混ぜにくいので、ひき肉入れて混ぜて、たまご入れて混ぜて、たまねぎ入れて混ぜて・・・というような感じでつくりました。
③成形して焼く!途中、水入れて蒸し焼きに。火が通れば完成!
④そのままだとふんわりやさしい味ですが、ポン酢をかけていただきます。

アレンジ
我が家ではタネを3等分に分けて、大葉のみじん切り入れたver、ニンニクみじん切り入れたverなど作ることもあります。
今回は、にんにく切らしていたんので、大葉verだけ。


まっ、ネットにはもっと美味しそうなレシピもたくさんあるので探してみてください。

そんなことより、量すごくないですか?笑
普通に夕飯の分量だと3分の1くらいの量で充分です。笑

材料の時点で2kg越え・・・!
我が家で一番大きいイワキのボウルでも溢れそうなくらいでした。
作っている途中に、「ここは相撲部屋か何かか・・・?」と錯覚するほど。
注)我が家は主人と私の2人暮らしです。笑

フライパンで焼く時も一度に4個ずつしか作れないので、焼き上げてはフライパンをキッチンペーパーで拭いて、また焼いて・・・という繰り返し。
しっかり火を通すため、蒸し焼きにしますし、焼き上がるのに時間がかかるんですよ。
多分、作り始めてから2時間以上かかったんじゃないかしら、というレベル。

そのおかげもあり、夕飯でいくつか食べても10個以上冷凍することに成功しました!
これはお昼ごはんとして、ちょいちょいつまんでいきます。

ちなみに、このハンバーグ、豆腐がたくさん入ってるのでフワフワでさっぱりしているので、いくつも食べれそうな感じなんですよね。
主人は一度に4個とか食べるので、こんなに作ってもすぐなくなりそう。(´;ω;`)

主人は今でもテレワークなのでありがたいのですが、昼食の手間が・・・汗。
私も家にいるときはちゃんと作りたい&食べたいので、こうしてお昼分のストックがあると安心です。

私は作り置きが苦手なんですが、あればやっぱり便利ですよね。
苦手・・・というよりもあればあるだけ食べてしまうタイプ。笑

これからは作り置きも少し意識していきたいものですね。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ