〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

チンジャオロース

こんにちは。

毎日の献立、悩みますよねー。
ふとチンジャオロースが食べたくなり、よし夕飯はチンジャオロースに!ということで、先日チンジャオロースを作りました!

今までにも何度かチンジャオロースは作ったことがあるのですが、「ピーマン入れて炒めるだけ!」みたいなチルド商品ばかりだったんですよね。
「作った」というのがおこがましいレベル。(;'∀')

今回は、ちょっと成長してCook Doに頼ろうと思ったのですが、「ちょっと多めに作って翌日も食べたいな」なんて欲がわいてくるんですよ。

そこで、レシピを調べてみると案外簡単そうなことが判明・・!
特殊な中華料理の材料とか使うのかなと思ったら、メインの味付けは「オイスターソース」なんですよ、チンジャオロースって。

皆さん知っていました?
私はチンジャオロース大好きなのに知りませんでした。
お恥ずかしい・・・(;^ω^)

 

チンジャオロース

参考にしたレシピは毎度おなじみのクラシルのこちらのレシピ。

www.kurashiru.com

なんと豚こま肉でできちゃいます。
細切りにするし、ちょっと厚めのお肉がイイのかななんんて思っていましたが、豚こまでOKとのこと。
これはうれしいですね。
材料も特別なものは必要なく、オイスターソース買うだけでOKでした。
オイスターソースも安いですし、肉と野菜と炒めるだけでおいしい一品ができますからね。
すでに家にある方も多いのでは。

 

作ってみた

こちらが完成品。
映えない写真ですが、めずらしく載せちゃうよ。
ピンぼけしていますが・・。
f:id:strbcs:20200725212738j:image
豚こまを重ねて細切りにするので、お肉がくっついてなかなか離れないのが難点でしたが、なかなかにおいしくできました◎
めずらしく彩りを重視してパプリカ(黄)入れちゃったよ!
でも彩り重視なら赤いパプリカが良かったですね。
パプリカって色によって栄養が違うらしく、黄色の栄養が欲しかったんです!

これは確か3倍量で作ったんですが、主人がバクバク食べるから思ったよりも残らなかったですね。残念。
でも次の日の夜ごはんの足しにできるくらい保存できたので満足です。

というかめちゃくちゃおいしかったですし、思ったよりも簡単に作れるのでオススメです!!
たけのこも細切りの水煮を使ったのでラクチンでした。

また食べたいので、週1くらいで作りそうな勢いです。笑

 

チンジャオロースの素みたいのがなくてもおいしくチンジャオロースが作れた話でしたー。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ