〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

テレワーク・ステイホーム困りごと

こんにちは。

今年のはじめ頃には「夏にはおさまるッショ」と高をくくっていたコロナ。
夏になってもおさまるどころか、第二波でしょ。

そんななか、我が家はテレワークで家にいることが多いです。

こんなに夫婦で家にいること今までなかったよ!ってくらい家にいますね。

そこで、ずっと家にいて困ったことなどを挙げていこうと思います。

f:id:strbcs:20200730062202p:image

 

①ストレスたまる!

これを言うと元も子もないですが。笑
やっぱり仕事中ってストレスたまったり、嫌なことがあったりするわけで。
通勤していればお互い嫌な部分は見なくて済みますもんね。
コロナ離婚なーんて言葉も生まれる始末。
テレワークの仕事内容そのものでなく、テレワークに付随する家庭内のストレス語るとちょっと語りつくせないので、この辺にしておきます。
ま、仕事はどんな内容でもストレスたまりますよね。

 

②消耗品の消耗具合パネェ

我が家は夫婦2人暮らし。
お互い通勤していた頃は、朝外出して夜帰ってくるわけで。
飲み会や夕飯を食べてくることがあれば帰宅は深夜ですよ。
そうすると、消耗品もなかなか減らなかったわけで。
変な話、トイレだって、朝・帰宅時・就寝時の3回くらいで済むのでは?笑
トイレットペーパーもほんの時々買いに行くくらいだったのですが、今はずーーーっと家にいるわけで、減るわ減るわ。笑
トイレのスタンプ型洗剤もすぐに消えてしまいます。笑
ちょっと帰りが遅かったり、疲れたりするとすぐにコンビニ飯になっていたので、自炊頻度も低く、お米も減らなかったですが、今は自炊の毎日ですからね。
お米も減るわ減るわ。
ま、食生活については、乱れていたものは改善されていることでしょう。

 

③ルンバ起動のタイミング

実は我が家、お掃除ロボットルンバがあるんです。
ルンバについては、思ったよりつまずくことが多くてしばらく封印していたのですが、最近、リビングだけ掃除してもらうようにしました。
家全体をお願いすると3~4回くらいつまずいて助けを求められます。笑
ちょっとした段差にはまったり、お風呂場突入したり・・。
ま、すべて対策できることではあるのですが、とりあえずお互いストレスたまらないようにリビングだけお願いしています。
で、ですね。
ルンバってお持ちの方はご存知の通り、音が大きいんですよ。
フツーに掃除機レベルの音ですね。
なので家にいるときは起動できません。
しかし、このテレワーク・ステイホームで家にずっといるわけで。
ルンバ起動のタイミング迷子です。
主人の仕事がちょっと早く終わった日には夜、一緒に散歩に行くのでその時にお願いしています。
ルンバはアプリで状況を確認できるのですが、「ルンバが助けを求めています」と表示されると気が気じゃなくなるので、すぐに家に戻れるときにしか起動しません。笑
しかもルンバのお掃除時間は40~50分。
「ちょっとコンビニへ」レベルの散歩だと足りないので、それも難しいトコロ。
家事を助けてもらってもいますが、ルンバさんに気を遣うことが多いです。笑

 

④運動不足

これね。
運動目的でなくても、外出していれば歩数も増えますし、必然と体を動かします。
家にいると体を動かすのがツライですね。
家事も運動になると言えばなりますが・・・ゴニョゴニョ。
時間があって気分がのった時に足踏み運動とかしますけど、なかなか続きません(´;ω;`)
先日、ユーチューブで初心者向けのヨガ動画見ながらやってみましたが、初心者すぎる私には何が正解かわからずじまい。笑
むしろ変な筋使ったせいか、腰が痛くなりました。
ま、腰は時々痛くなるのでヨガが原因じゃないかもしれませんが。
体を動かすって難しいデスネー。

 

ざっとこんなところでしょうか。
半分愚痴のような感じでツラツラと書き殴ったので、ちょっとスッキリしました。
ただでさえコロナ禍でどんよりなのに、天気までどんよりが続きますからね。
早く梅雨が明けてほしいものです。
暑いのも嫌ですが、雨よりマシかな。
いまだに冬の毛布が洗濯できていません・・!

 

早く平和な日々が訪れますよーに!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ