〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

コロナ禍における映画館事情

こんにちは。

ついに・・、我慢できずに行ってしまいました。
映画館。
どうしても・・どうしても『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が観たくて・・。
お盆期間ではあるけど、平日だし、土日よりマシかな・・と思いまして・・。

 

コロナ禍における映画館事情

今回、ちょっと郊外の某シネコンに行ったのですが、お盆期間中の平日ですが通常の土日(コロナ禍以前の土日ですが・・・)よりも断然すいていましたね。
映画館内の各シアターは1席ずつ空けての販売でした。
いたるところに消毒液があり、入場時には非接触型の体温計で検温が必要です。
また、チケットのもぎ取りはせずに提示するだけでした。
他にも、各シアターの入り口に消毒液とペーパーが置いてあって、ペーパーに消毒液染み込ませて自分でも座席やひじ掛けを拭くことができます。
一応、入れ替えの時に消毒しているとのことですが。

映画の上映前にはシアター内の換気の仕組みの説明があり、常に外気を取り込んで空気を入れ替えているとのこと。
こういう説明があると安心ですね。
今回行ったシネコンのHPで換気の情報とか探したのですが、載っておらず・・。
検温・消毒・マスクが必要の旨と、体調がすぐれない場合は鑑賞を控える旨くらいしか書いてなかったんですよねー。
良いことなんだから「ちゃんと換気できていますよ!」ってHPにも書いてくれればいいのに。
もしかしたら私のHP内での探し方が悪かっただけかもしれませんが。

以前、テレビでやっていましたが、基本的にイマドキの映画館は常に換気されているらしいですね。
それでいて、基本的にはしゃべらずに皆同じ向きなので、人数多くてもリスクは低いとかなんとか・・・。
ミニシアター系は換気とかどうなんでしょうね。

 

余談ですが、いらすとやに「間隔を空けて座る人たちのイラスト(劇場)」というイラストがありました。さすがいらすとや、仕事が早いですね。笑

f:id:strbcs:20200813213629p:image

 

 

個人的に残念な点

せっかく映画館側が1席空けて前後は互い違いになるように販売しているのに、ペアで来た人たちが席を1つ詰めてくっついている姿が散見されました。
大きなポップコーンをシェアする目的なのか、常にくっついていたいのかわかりませんが、席を開けて販売している意味を理解してほしいですね。
本来ならば前後は互い違いなので、目の前の席は誰もいないハズなのに、前のカップルが1席詰めてくっつくもんだから、私の目の前は人がいる状態でした。
私は別にソーシャルディスタンス警察ではないんですけど、せっかく目の前が開けた状態で映画を観れる良い機会だったのに残念でしたね。
しかもそのカップルが事あるごとにヒソヒソ会話するし、いちゃつくしで非常に不愉快でしたね。おこ。
心の中で椅子を10回くらい蹴り上げました。笑
心の中で、ですよ。実際にはチキンなのでそんなことはしません!
たった2時間くらいの映画くらい、1席空けて鑑賞しろや!
一応、廊下部分に「座席のご移動はご遠慮ください」とは書いてあるんですけどね。
こういうことって客同士は注意できないので、シネコン側が見張って注意してほしいなー。

ほかに気になった点は、「映画はしゃべらないし、常にマスクしているから安心!」と思いきや、ドリンクやポップコーンの飲み食いがあるので特に序盤はマスク率が下がりますね。
まぁ、会話しながら食べるわけではないので、飛沫が気になる・・・とかいうレベルではないですが、常に人がマスクしていなければ嫌!という方にはツライ環境かもしれませんね。
喋ることはないにしても、映画の内容によっては泣いたり笑ったりはありますし。
些細な息遣いも許さん!という方は映画館はツライかもしれませんね。
まぁ、マスクだけでは100%感染を防止できるものではありませんので、そこまで神経質になると生活しにくそうですね。笑

 

色々と言ってきましたが、個人的にはそれなりにコロナ対策されていて概ね安心でした。
やっぱり1席空けているので、隣に人がいないというのは非常に快適です。
荷物も置けるし、ひじ掛けも堂々と使えるし、ドリンクホルダーも好きな方使えるし。
両隣に気を遣うことなくのびのびと鑑賞できるのはありがたいですね。

それでも気になる方は、公開後しばらく経ってから鑑賞する、遅い時間帯にする等でさらに鑑賞人数が減るのでより安心かもしれませんね。

 

久々に映画館に行って良い気分転換になりました。
とはいえ、以前のように気軽には行けないのでまたしばらくおあずけになりそうです。

またどーーーーしても観たい作品があれば行く可能性はあるかもしれませんが。


以上、個人的なコロナ禍における映画館事情でした~。

 

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の感想はまた後日!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ