〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

キーマカレー

こんにちは。

毎日献立考えるのって大変ですね。

なるべく被らないように・・できれば栄養バランスも・・そして作りやすいもの(←これが一番重要だったりする)・・・。

そして最近は天候のせいもあり、野菜が高い高い。
サラダはほぼ袋詰めのカットサラダに頼りっきりです。

そんななか、先日キーマカレーを作りました!

 

キーマカレー

レシピは毎度おなじみのクラシル。

www.kurashiru.com

たまねぎの水分とトマト缶の水分で作るので、水は入れません!
市販のカレールゥを使用せず、カレー粉で作るので小麦粉不使用ですし、塩分も控えめなんですよね。
材料を見る限り、コンソメ顆粒と塩くらいしか塩分含まれていないですし。
おろし生姜・おろしニンニクをチューブ使用すると塩分含まれてる場合はありますが、今回はしょうがもニンニクも家にあったので贅沢におろしちゃいました。
(いつもはチューブを使っています。笑)

2倍量で作って、翌日のお昼にもいただきました。

完成品。
f:id:strbcs:20200819214417j:image
毎度毎度のことながら、写真だとおいしそうに見えないんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
(あ・・、パセリ忘れた・・)
ピーマンを追加で刻んで入れて、グリルして添えてみました。
ほんとはナスも入れたかったんですが、なぜかめちゃくちゃ高かったので断念。
ピーマンおいしいですよね。なんで嫌いな人多いんだろう・・。

玉ねぎは粗みじん切りでいいので、切りやすく、それでいて食感も良くて最高です。
トマトの酸味もほんのり感じて、体に良さそうな味でした。

今回はレシピ通りに合い挽き肉を使用しましたが、豚ひき肉でもおいしそうですね。
鶏ひき肉だとアッサリしそうですし、気分に応じて作ってみるのもアリですね。

フライパン1つでラクラクできますし、普通のカレーよりもラクですね。

まだカレー粉残っていますし、これからキーマカレー率あがりそうです。

思ったより簡単に作れるので、料理苦手な方も是非!笑

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ