〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ドラマ『リーガルハイ』感想

こんにちは。

やっと観終わりました、ドラマ『リーガルハイ』!

ドラマ1期(全11話)、スペシャルドラマ1、ドラマ2期(全10話)、スペシャルドラマ2すべて観ました~。

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

 

 

ドラマ『リーガルハイ』

主演は堺雅人新垣結衣
半沢直樹』とは似ても似つかない役どころの堺雅人
そしてイジられっぱなしのガッキー。
1期の放送は2012年、2期は2013年。
もうそんなに前なんですねぇ。

放送当時は観ていなかったのですが、その後何かの機会でちょっとだけ観ていた記憶があり、おもしろかったことは覚えているのですが、詳しい内容は覚えておらず。
『コンフィデンスマンJP』を観てからドハマリした脚本家・古沢良太が『リーガルハイ』の脚本をつとめていると知って観始めました。

7、8年も前のドラマと侮ることなかれ、令和の今観てもめちゃくちゃ面白かったです。

 

視聴方法

フジテレビ系列のドラマなのに、FODでは配信されていないんですよね。
FODはおろか、どの動画サブスクでも配信されていないんです。
よって、TSUTAYA一択です。
本当はBlu-rayで視聴したいところですが、DVDしか置いていませんでした。
残念。
やっぱり動画配信の方がDVDよりも画質が良い気がします・・。
DVDだからなのか、ちょっと前の作品だからか、画質は劣りますが視聴には問題ないレベルなので、まぁ良しとしますか。

ちなみに、各サービスで配信されていない影響か、『半沢直樹』絶賛放送中の堺雅人の影響か、かわいすぎるガッキー(ガッキーも今ドラマ出演中ですもんね)の影響か、TSUTAYAには各話2枚ずつDVDの在庫があるにも関わらず結構レンタルされておりました・・。
何度かバッティングしてしまい、希望の巻を借りられないことも。
こういうことがあると、やっぱりVODって神サービスって思えますね。

とはいえ、足繁くTSUTAYAに通い、スペシャルドラマも含めてすべて観終わったのは感慨深いです。

 

感想

1期、2期、スペシャルドラマすべて含めた感想になりますが、やっぱり面白かったです。
コメディタッチなので、肩肘張らずに楽しめるのが良いですよね。
個人的にドラマは現実とかけ離れたものであってほしいんですよね。
仕事・仕事・仕事のドラマとか、見ていて疲れちゃいますもん。
まぁ、自分とまったく関係のない法曹界の話ってのも観やすいポイントなのかもしれませんね。

ところどころにクスッとするパロディやネタがあって、それもまた面白いです。
特に2期の1話なんかは『半沢直樹』を彷彿させるシーンなどもあって、放送局違うのにすごいな~と感心したり。笑

そしてやっぱりガッキーがかわいい。
大正義ですね。
当時と比べるとガッキーのランク?というかギャラというか、そういったのも上がっていると思うんですが、今、リーガルハイの続編をやるとしたら出演してくれるのかな?

堺雅人もしかりだと思いますが・・。

ま、年数も経ってるし、続編は難しいかな。

あと、元KAT-TUN田口淳之介ですよね。
大麻取締法違反の疑いで逮捕された際に10年ほど前から使用していたと供述していたことは記憶に新しいですよね。
するってーと、リーガルハイ出演の頃にはズブズブだったわけですよ。
なんだか物悲しい気分になってしまいますね。

 

とはいえ、すごく楽しい作品でした。
気軽に見始めるには色々とハードルが高い(各サービスの配信なし、全21話+スペシャル×2)作品ですが、時間があったり、TSUTAYAなどレンタルDVD店が近所にある方には全力でオススメします!

合間合間に『カルテット』観たり、放送中のドラマや映画をちょいちょい見ながらの視聴でしたが、お盆休みも手伝って1か月くらいで観れました◎
本来なら2クール=半年分の放送をギュッと1か月に濃縮していますからね、非常に濃い1か月でした。
本来は週に1度のものをこうやってイッキ見するのは、なんとも贅沢ですね。

若干『リーガルハイ』ロスではありますが、また次の作品を探します。

 

個人的に気になるのは、

・『エイプリルフールズ』
映画/古沢良太脚本/『リーガルハイ』スタッフ多数

・『アンナチュラル』
ドラマ/野木亜紀子脚本/『MIU404』と若干クロスオーバー

・『空飛ぶ広報室
ドラマ/野木亜紀子脚本/ガッキー

このあたりですね。
いずれもアマプラで見放題対象です。

ドラマだと平日でも寝る前に1話だけちょこっと観たりできるので、見やすいですよね。CMないから正味45分くらいでしょうか。

何を見ようかな~。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ