〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

セミ・・・

こんにちは。

夏まっさかり。
セミの季節ですね。
今年特にセミ多くないですか?

昨年や一昨年は猛暑でセミが少ない、なんてニュースもあったような気がするんですけどね~。

家にいることが多いからか、セミの鳴き声をよく聞きます。
散歩中や買い物のときにもセミの姿をよく見かけますね。

 

ベランダのセミ

この季節、困るのがベランダのセミですよね。
まぁ、セミ全般どこにいても苦手なんですが。
我が家がマンションの割と高層階なんですが、ベランダにセミがいるんですよ。
ひっくり返っているヤツも見かけましたが、まだ駆除できていません・・。
そして、つい先ほど、洗濯物を干そうとベランダに出たらベランダの天井部分にとまっていました・・・。
鳴いていないので多分メスのようです・・・が、困った。
変に刺激してバチバチ飛んできても困るし、うーん。
とりあえず洗濯物は部屋干しですね。
セミは寿命が短いですし、変に刺激したくないので早くどこかへ飛んで行ってほしいです。

 

虫は6階前後までやってくる

なーんて言われたことがあるのですが、昨今では人の荷物にくっついて奴らはエレベーターを利用するそうで、何階でもやってくるそうですね。笑
「Gがつくアイツも6階以上はいないよ」とか言われたことがあるのですが、6階以上の我が家にも1度だけいました。外様仕様のヤツだったので、きっと何かの間違いだと思い込んでいますが・・。
しかし、セミに至っては「木より高いところは飛ばない説」もあるそうですが、ちょっとネットを流し読みしていたら、なんと!40階以上のタワマンのベランダにもいるそうですね。
エレベーター使用なのか、風に乗ってやってきたのかわかりませんが、この話を読んで色々と諦めがつきました。笑
40階以上にいるんですもん、もうムリでしょ!
うまく共存・・・できると良いのですが。
洗濯物にセミがとまってたらやだなー。(´;ω;`)

 

先日、土日の昼下がり、虫かごと虫取り網を持った親子がセミを捕まえていました。
セミ飼うのかな・・。
セミって結構グロいですが、かわいく思えるのかな・・。
私も小さい頃はセミを捕まえたことくらいあると思うのですが、今は無理です。
素手で触ったら気絶するレベルww
大人って嫌ですねぇ。

そんなことを思った夏の日でした。

散歩中に見つけたセミの抜け殻。
f:id:strbcs:20200823103305j:image
今は抜け殻すら触れません・・。
なんでこんな安定しなさそうな葉っぱで羽化するのでしょうか・・・。謎。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ