〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ミッドタウンの中華ディナー

こんにちは。

前回の続きです。

ジャンポールエヴァンで至高のひとときを過ごしたあと、用事を済ませて、せっかくなので夕食を食べて帰ることに。

おかゆのランチを食べて、ジャンポールエヴァンでスイーツを食べたのでそこまでお腹が減っているわけではないですが、だからこそ「ちょっとイイモノを少し食べよう」ということに。

ここで向かったのが、東京ミッドタウン内の中華料理店、SILIN 火龍園です。

 

SILIN 火龍園

広東料理のお店で、なんとあの周富徳の愛弟子の方のお店だそうで。

f:id:strbcs:20200828105659j:image

外観
f:id:strbcs:20200828105624j:image
スタイリッシュですね。

アラカルトで頼んでシェアして食べても良かったのですが、限定でお得なコースがあったので、思い切ってそちらにしました!

アラカルトだとついつい頼みすぎてしまうので・・・。

コース内容
f:id:strbcs:20200828105638j:image
他にもいくつかコースがありましたが、内容を比べてみると遜色なしにこのコースが好みに合っていました。
王道なところを捉えているし、麺もあるし。

18時くらいの早めの時間だったこともあり、店内貸切状態!
予約なしでしたが、広場が見える窓際の席でした。
f:id:strbcs:20200828105713j:image
席からの景色。
だんだん暗くなっていく様を一望できます。

 

限定コース

ここからは食事内容です。

本日の前菜
f:id:strbcs:20200828105727j:image
クラゲとチャーシュー?と蒸し鶏のネギソース。
クラゲが太くて歯ごたえが良くて、チャーシューはトロトロで蒸し鶏はさっぱりでした。
もともと前菜が好きというのもありますが、最初っからおいしくて昇天しかけました。笑

点心盛り合わせ① 春巻き
f:id:strbcs:20200828105737j:image
メニューには「点心盛り合わせ」としか書いていませんが、ここから点心がいくつか続きます。
さっそく春巻きキタ━(゚∀゚)━!!!!
春巻き大好きなんですよ、揚げたてパリパリサクサク、中がトロトロの春巻きです。
味がついているので、そのままいただきます。
めちゃくちゃおいしかった・・。

点心盛り合わせ② エビマヨ&ポテトサラダ
f:id:strbcs:20200828105755j:image
続いてはエビマヨ&ポテサラです。
この右側の謎の物体がエビマヨです。
エビをまとめて揚げたような感じなんですが、プリプリ感も感じられておいしかったです。
マヨも程よい酸味と甘さで最高でした。

点心盛り合わせ③ 饅頭など
f:id:strbcs:20200828105806j:image
点心の王道、蒸し饅頭です。
肉饅頭、ニラ饅頭、海鮮饅頭だったかな・・?(うろ覚え)
まさかこんなに点心が多いとは思っておらず、テンションぶちあがり。
皮がもっちりでどれもおいしかったです。
個人的にニラ饅頭推し。

北京ダック
f:id:strbcs:20200828105814j:image
メインの北京ダックです。えびせんが添えられています。
北京ダックて中華クレープで包むイメージですが、こちらの北京ダックは揚げ焼きのようになっています。
それもまた良き。
一般的な北京ダックと違う食感を楽しめました。
そして、お皿がロイヤルコペンハーゲンなんですよ!
良い食器で食べると、満足感がダンチ。

マーボー豆腐 ごはんとともに
f:id:strbcs:20200828105822j:image
中華の王道、麻婆豆腐です。
うれしいことにごはんがついてきます。
やっぱり麻婆豆腐はごはんと一緒に食べたいよね。
ちょっと痺れるような辛さもありつつ、甜麺醤のようなちょっと甘い味噌風の味もするんですよ。それがまた良き。
これが広東風なのかな?
いつもは四川風の辛い麻婆豆腐ばかりちチョイスしてしまうので、新鮮でした。
とてもおいしかったです。

本日の汁そば
f:id:strbcs:20200828105831j:image
チャーシュー麺でした。
ごはんもあって麺もある・・・炭水化物ラヴ。
細麺でシンプルながらもコクがあって、おいしかったです。
〆にふさわしい一品。

デザート
f:id:strbcs:20200828105845j:image
デザートはメニューが渡され、5種類くらいから選べました。
私のチョイスはタピオカ入りココナッツミルク ココナッツアイス入りです。
ココナッツのさっぱりかつ濃厚な甘さで口の中が最高でした。
主人は王道の杏仁豆腐。
f:id:strbcs:20200828105849j:image
他にはマンゴープリンとかレッドメロンアイスなるものも。
レッドメロンちょっと気になったけど、ココナッツにしちゃった。

 

感想

「ちょっとイイモノを少し食べよう」と思っていたのに、気付けばたらふく食べてしまいました。笑
コースは8000円とか1万円以上するものがある中、この限定コースは5800円くらいだったんですよね。
だから量も少ないだろうし、内容も控えめだろう、と。
ところがどっこい。
ごはんも麺も北京ダックも点心もつく超ボリューミーな内容でした。笑
幸せ・・。
アラカルトだと結構お値段高そうだったのですが、ちょっとずついろんな種類を食べ足れるコースは得した気分になります。
メニュー上では「点心盛り合わせ」としか記載がなかったのに、まさか3皿もでてくるとは・・こんなうれしい誤算もあったり。

「ちょっとイイモノを食べよう」という時に中華を選択するとこって数年前まであまりなかったんですが、ここ1~2年は中華にハマりつつあります。
おいしいですよね。

 

この日はお昼は控えめにおかゆだったものの、ジャンポールエヴァンでケーキ・チョコレートドリンク・マカロンを食べたあげく、夜は中華のコースをたいらげらげてしまいました。

さすがにこのままじゃイカン!ということで、広場や公園をのんびり散歩しました。
そして帰りも乃木坂駅を利用して帰宅しましたとさ。

翌日、恐る恐る体重計に乗ると前日比+0.3kg!
おお!散歩のおかげかな?
まぁ、13000歩くらい歩きましたし!

 

ということで、用事のついでではありましたが、ほぼ1日東京ミッドタウンを満喫しちゃいました。
久々の都心、楽しかったです。
次はいつになることやら・・・。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ