〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

東京駅KITTEで日本一のつけ麺を食す!

こんにちは。

私利私欲のための外出を振り返ります。

strbcs.hatenablog.com

まずはお昼頃に東京駅へ。
地下鉄で乗り換えるだけの予定でしたが、なんとなく降りてランチを食べることに。

「夜はレストランを予約しているので、昼は控えめにサラダメインのものを食べようか」なーんて話しながら、なんとなーくKITTEへ。
地下から地上に出ることなく直結で行けるので便利ですね。

KITTEへ到着し、レストランガイドを見ると、「ラーメン激戦区」なるものが。
そのまま地下1階にあるようなのでホイホイ行ってみました。
人気ラーメン店が5店舗ほどあります。

ちなみにこの「ラーメン激戦区」という名称、私が勝手に言っているのではなく、正式な名称です。笑
ちょっと恥ずかしいですよね。

ちなみに東京駅構内にも「東京ラーメンストリート」があったはず。
東京駅は人気ラーメン店が集結しているんですね。

 

松戸富田麺絆

この「ラーメン激戦区」の中でもひときわ存在感を放っていたのが、「松戸富田麺絆」です。
f:id:strbcs:20200908110931j:image
土日のお昼すぎ。
他のラーメン店は行列なし、あるいは1~2人くらいなのに対し、松戸富田麺絆のみ10人以上が列をなしていました。
コロナ禍なのでこの程度で済んでいるようですが、人が多い時は1時間以上待つこともあるんだとか。
そう、それもそのはず。
松戸に本店を構える人気つけ麺店、とみ田の唯一の東京にある店舗だそうです。
これはラッキーと思い、行列に吸い込まれるようにホイホイ列に並びました。
なんでも、とみ田のつけ麺は日本一のつけ麺だそうですね。

 

日本一のつけ麺

15分くらい並び、食券を購入します。
お店は言わずもがな満席。
でも20席くらいはあるかな?回転率はそこそこ良い気がします・・・が、つけ麺はやっぱり茹で時間もあるので提供まで時間がかかるのである程度は仕方ないですね。
全席カウンターで、隣の人との間にコロナ対策の仕切りがありました。

f:id:strbcs:20200908110958j:image
一蘭みたいな感じです。
普通のラーメンもありましたが、ここはやっぱりつけ麺でしょう。
ということで着丼。(つけ麺でも「着丼」って言うのかな?)
f:id:strbcs:20200908111013j:image
餃子も頼んでみました。こちらの餃子は通常の餃子の2倍くらいの大きさ!
これだけ見ると欲張りみたいですが、私は1つのみで2つは主人の分ですよ。
あと、徳島県産のすだちが50円だったので、追加しました。

f:id:strbcs:20200908111043j:image
ちなみに、主人は全部乗せ的なやーつ。
f:id:strbcs:20200908111057j:image
チャーシュー盛り盛りです。

 

実食

麺がモチモチでおいしい!
スープが濃厚でおいしい!!
魚粉盛り盛りなつけ麺って実は苦手なんですが、とみ田のスープは「超濃厚豚骨魚介スープ」とのことで、魚粉オンリーな感じがしないんです。
大好きな豚骨も感じられる、私好みの味でした。
セブンイレブンでとみ田監修のつけ麺が販売されていますが、お店の方がやっぱりおいしいです。
セブンのももちろんおいしいですが、別物ですね。
とにかくめちゃくちゃおいしい。
これは行列も頷けます。
追加したすだちも良い仕事をしていました。
鼻に抜ける爽やかな香り・・・。最高です。
最後にスープ割りをいただいて、濃厚スープを余すことなく楽しめます。
スープ割りに柚子が入っていて、これまた爽やかな風味。

そして、餃子もめちゃくちゃおいしかったです!
通常より大きいサイズのせいか、皮が分厚くってモチモチで満足感ハンパなし。
餃子自体いしっかり味がついているので、何もつけなくても十分おいしかったです。

 

まとめ

千葉県内にしかお店がない「とみ田」のつけ麺をまさかの東京駅KITTEで食べられるとはびっくりです。
事前情報なくウロウロしていてたどり着いたのはラッキーですね!
本店まで行かなくても東京観光のついでに食べられるので、観光客にもありがたいですね~。
実際に出張中?出張帰り?っぽいスーツケースを持ったサラリーマン2人組も並んでいましたね。

さすが、日本一のラーメン。
めちゃくちゃおいしかったです。


「ランチは控えめにサラダメインのもの・・」なーんて言っていたのにつけ麺&餃子ままで食べちゃったよ!
でもたくさん歩く(予定だ)し・・・とか言っていたものの、このあとも暴食&暴食は続く・・・。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ