〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

三越前のカジュアルフレンチでノンアルコールペアリングディナー

こんにちは。

私利私欲のための外出振り返りもいよいよラストです。

strbcs.hatenablog.com

ラストはディナーの話。

この日はお昼頃から、日本一のつけ麺を食べーの、ロブションカフェでケーキセットを食べーの、マンダリンオリエンタルでバーをたしなみーの・・・
(個人的)豪遊三昧です。

お腹は若干タプンタプン。
でもおいしいものは別腹のハズ。
ということでディナーへGO!

 

ラ・ボンヌターブル(LA BONNE TABLE)

三越前駅直結、コレド室町内にあります。
こちらのお店、ミシュラン二つ星レストランのスーシェフだった方が立ち上げたお店だそうで、カジュアルなんですが本格的にフレンチを楽しめると評判のお店だそうです。
食べログの評価もめちゃくちゃ良いです。3.99!ほぼ4じゃん!

tabelog.com

こちらに決めたきっかけは、ノンアルコールペアリングがあること!!
ペアリングって憧れませんか・・?
私は並々ならぬ憧れがあるのですが、残念ながらもともとお酒が強くないんですよ。
特にワインはあまり飲めず・・・。
料理とワインのマリアージュを感じたいのですが、お酒を飲むと料理をおいしく食べ足れなくなってしまう、なんとも悲しいサガ。
ですが、ノンアルコールのペアリングであればアルコールを気にすることなく料理とのマリアージュを楽しめます。
幸か不幸か、主人も禁酒中(主人もそんなにお酒は強くない)なので一緒にノンアルペアリングを楽しみました。

ちなみにお店の雰囲気はオープンキッチンで解放感があり、肩肘張らず心地よい空間でした。
接客も心地よい距離感で、お料理の説明を最初にしっかりしてくれるので、苦手な食材なども伝えやすいです。

 

ディナー

ここからはいただいた内容を紹介します。
一応写真を撮ったので載せますが、写真のセンスがなさすぎて泣ける・・。
主人に「スマホのカメラ講習とか受ければ?1万円くらいであるらしいよ」とその場で調べられました。笑

この日のメニュー
f:id:strbcs:20200910111501j:image
一休経由で予約したので、乾杯ドリンクがついています。
ノンアルで柑橘ベースにエルダーフラワー、炭酸等を加えたドリンクにしました。
f:id:strbcs:20200910111513j:image
柑橘が良い意味でほろ苦くて好きな味でした。
柑橘の種類とか説明してくださったのですが、おいしさで説明すべて忘れました。笑
(以下ほぼすべての説明を忘れています。笑)

メニューの前のアミューズ


f:id:strbcs:20200910111610j:image

f:id:strbcs:20200910111613j:image

ポテチのような袋の中に煙が!フライドポテトの瞬間スモークです。
ほのかにチップの香りがしておいしかったです。
こういう遊び心ステキ・・・////


畑の野菜達
f:id:strbcs:20200910111643j:image
季節のサラダ盛り合わせですが、季節柄、フルーツもふんだんで私好み。
できるだけ素材の味を生かすように味付けもごくシンプルに。
お花も食べられます◎
サラダにフルーツ入ってるとテンション上がりますよね。


原木椎茸のロースト
f:id:strbcs:20200910111709j:image
かわしい!!これ、めちゃくちゃおいしかったです。
チーズのように見えますがチーズは使用していないんですよ。それでも濃厚でクリーミー。アツアツなのでフォークとナイフで切っていただきます。
食事はどれも申し分なくおいしかったのですが、意外性とかビジュアル等を考慮して、この日のMVPはこの椎茸でしたね。めちゃくちゃおいしかったです。


戻り鰹の藁焼き、サザエのソース・・・etc
f:id:strbcs:20200910111725j:image
こちらはメニュー通りの前菜で、主人が食べました。
めちゃくちゃおいしかったそうです。

穴子フリット
f:id:strbcs:20200910111735j:image
一方、私は生魚が苦手の旨伝えたところ、穴子フリットにしてくださいました。
こちらは先月までのメニューだそうで、穴子のフワフワ感満載のフリットでした。
これ・・・魚のメインじゃないんですよ、このボリューム、クオリティで前菜です。


ノンアルペアリング①
f:id:strbcs:20200910111756j:image
魚の前菜からペアリングが始まります。
色々説明を受けたのですが・・・以下略。
見た目からして美しいですよね。魚に合いました。


コンソメジャポネ、揖保乃糸
f:id:strbcs:20200910111812j:image
スープの位置づけでしょうか、ほのかに昆布が薫る出汁に揖保乃糸、ゴーヤと枝豆であしらった顔がチャーミングです。
オリーブオイルが垂らしてあって、あくまでもフレンチ感が最高です。
出汁とオリーブオイル合うんですね。


ノンアルペアリング②
f:id:strbcs:20200910111826j:image
お出汁に合わせてか、おちょこのような器でいただきます。
トマトエキスにぶどうで色味を付けたと言っていたような。
スープのオリーブオイルとトマトエキスが爽やかに合っていました。


金目鯛の鱗焼き、蛤と蕪のジュ、タイム、レモン
f:id:strbcs:20200910111839j:image
お魚のメインです。
金目鯛久々にいただきました!キンメ大好きなんですよー!
皮がカリカリで、身はふっくら。
キンメの下にいる蛤と蕪もいい仕事をしています。とてもおいしかったです。


ノンアルペアリング③
f:id:strbcs:20200910111852j:image
こちらはメインの魚に合わせて、お酢と塩を使ったドリンクだそうです。
金目鯛が海水魚だからか、ドリンクのほのかな塩分が非常に合うんですよ。
これがマリアージュというやつなのか・・・!
ペアリングの中でも一番印象的なドリンクでした。ドリンクのMVP!


松坂ポークの背肉ロースト
f:id:strbcs:20200910111859j:image
お肉のメインです。
メインが選べるお店だといつも牛に走ってしまったり、メインが牛のお店を選んでしまうことが多いので、こういうちゃんとしたお店で豚肉を食べる機会って実は少なくて。
いやー、めちゃくちゃおいしかったです。
脂身も牛と豚って違いますね、めちゃくちゃおいしかったです。
豚も良いなと再確認。


ノンアルペアリング④
f:id:strbcs:20200910111912j:image
メインの豚に合わせた内容で、ハーブを数種類使っていた・・・はず。
香りは複雑なハーブ感があるのですが、飲んでみると口当たりが爽やかで、これまたお肉に合うんですよね。天才。


無花果のブリュレ、マスカルポーネクリームとヘーゼルナッツ・・・
f:id:strbcs:20200910111921j:image
デザートです。
無花果がお肉のようにも見えますが、ジューシーでおいしかったです。
マスカルポーネなのでクドくなく、爽やかにいただけます。
無花果って秋らしくて良いですね。


プチガトーとハーブティー


f:id:strbcs:20200910111941j:image

f:id:strbcs:20200910111945j:image

最後にプチガトーが。
たこ焼きのように見えますが、チョコケーキ?フォンダンショコラ?です。
実際にたこ焼き器で作っているんですって!中にとろーりラズベリーソースが入っていました。
こういう遊び心・・・スキ・・・////
ドリンクはコーヒー・紅茶・ハーブティー等選べます。
ハーブティーもいくつかミックスされたような深い味わいでした。

 

感想

どれを食べてもおいしくて、非常に満足です!!
初めてのノンアルペアリングも少量ずついろんな味を楽しめるので、別途1人5000円ですが付けて良かった・・・非常に満足感高かったです。
ノンアルペアリングって、市販のノンアルコールのワインを出すのかと思いきや、自家製のドリンクを提供してくれるんですね。
お料理に合わせて作っているというのもあるのでしょうが、本当によく合っていました。
一休から予約するとディナーに乾杯ドリンクがついて、1人11,000円。
カジュアルに二つ星レストランの味を楽しめる非常に良いお店でした。

ランチはさらにコスパが良いらしいので、今度はランチに行ってみたいなー。

 

これにて私利私欲のための外出振り返りは終了です。
よく食べてよく食べてよく食べました。笑


この後は腹ごなしに少し歩こうとしたのですが、雨が降ってきたのでそのまま三越前駅へ。
そこからおとなしく帰宅しました。
いやー満足、満足。

気になる体重はまた次回・・・。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ