〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

【池袋】うちたて家の極太うどん!

こんにちは。

最近、食べ物の話題ばかりですね。
食べることくらいしか楽しみがないですからね、ボソッ

そして、今回も例にもれず食べ物の話題です。

4連休中に池袋に用事があり、せっかくなので大好きなうちたて家へ。

 

うちたて家

池袋東口から徒歩5~6分程、
ジュンク堂の横の道を入ったところにあります。

tabelog.com

食べログの評価は3.7!
一見、ごく普通のシンプルなうどん屋さんなんですが、コシの強い・・・いや強烈な武蔵野うどんを提供してくれるお店です。

実はわたくし、うちたて家が大好きで・・・もうかれこれ10回は行っているでしょうか・・。
大繁華街で飲食店の多い池袋ですが、かなりの確率でこのうちたて家に吸い込まれてしまいます。
そのくらい大好きなんです。

外観
f:id:strbcs:20200924101905j:image
この日は休日かつお昼時ということもあり、しばらく店の外に数人並んでいる状態。
店外の食券を購入してから並びます。

メニュー
f:id:strbcs:20200924101913j:image
ちょっと見切れていますが、ざっとこんな感じ。
煮込みうどんは季節を問わず注文される方が多いです。
いつも店内の誰かしらは注文しているイメージw

コロナ対策
カウンター席と相席の大きいテーブル席のみのお店なんですが、各席に飛沫防止用の衝立が設置されていました。
即席ではありますが、一蘭のお店みたいな感じ。
この時期に見知らぬ人と向かい合ってうどんをすするのは若干抵抗があったので、こうして対策してくれているのは非常にありがたかったです。

 

鴨汁うどん(特盛)

こちらは私のチョイス。
f:id:strbcs:20200924101924j:image
このために朝はサラダのみで凌いできたんや!
朝・昼のステータスをうちたて家に全振りです。笑
特盛なのでうどん600g!!
でもそんなに多く見えないので、ゼロカロリーです。
この日はたくさん歩く予定だし大丈夫ッショ。
f:id:strbcs:20200924101933j:image
写真だとわかりにくいですが、ギッチギチの太いうどんがたまりません!
食べるとガツンと小麦の力強さを感じます。
そして試される顎力・・・!
もう無言でペロリンチョですよ。
600gもあったハズなのにあっという間になくなってしまいました。
いつか1kg挑戦したい・・!
おつゆも鴨の風味が良く、ネギやナスが入っていておいしかったです。

 

ピリ辛つくね入り白味噌煮込みうどん

こちらは主人のチョイス。
f:id:strbcs:20200924101943j:image
みそ煮込み・ピリ辛みそ煮込み・激辛みそ煮込みとあるのですが、ピリ辛と侮ることなかれ。結構辛いんです!
ちなみにみそは赤みそ・白みそと選べます。
土鍋でグッツグツに煮えた状態で出てきます。
さきほども記載しましたが、真夏でも注文する人が多いくらい煮込みが人気なんですよ~。
煮込みにしてもコシは強いままです・・・が、煮込まれている分通常のうどんよりも若干柔らかくはなってしまいます。
強烈なコシの強さを実感したい方はまずは通常のせいろ系のうどんをオススメします。

 

感想

やっぱりうちたて家はおいしかったです。
次にいつ来れるかわからないので今回は思い切って特盛(600g)にしちゃいました。
食べた直後は興奮状態にあるせいか「もっと食べたい・・ハァハァ」となるのですが、10分も過ぎると満腹中枢も刺激され、お腹に小麦がズドーンとたまってくる感覚があります。笑
腹持ちもよく、しばらくお腹がいっぱいのままでした。
うどんは小麦の塊ですからね。
うどんにも、おつゆにも塩分もあるでしょうし・・。
翌日の体重計が怖いところですが、おいしかったので良しとします。

この日はまだまだたくさん食べてしまうんですよね。
でもたくさん歩いたし、セーフ・・・かな。(セーフではない)

続きはまた次回!
また食べ物ブログが続きます。笑

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ