〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

大丈夫じゃなかった翌日の体重かーらーのーリカバリー方法

こんにちは。

食べまくった翌日って悲しいですよね。
食べているときは幸せなのに。
「こんな思いするくらいなら食べなきゃ良かった・・」と割とガチで後悔するのですが、なかなか食べることをやめられません。

前日お昼にうどん600g食べ、クレープでテータイムを過ごし、シズラーでサラダメインと言いながらタコスやナチョスをキメ込んだ私の翌日の体重・・。

前日比1.3kg!
ドドーン\(^o^)/

え、ウソデショ・・・2万歩も歩いたんやで・・・!?
しかも夕飯サラダメインやで!?

トルティーヤだって小麦粉=草だし、鶏だって草食べて育っているからほぼ草やで!?
とよくわからない脳内思考・・・。

 

現実って残酷ですね。

 

でもでも、食べすぎた翌日にすぐに脂肪として蓄積されるわけではないことくらいすでに学んでいます。
食べすぎた日の翌日はいかにして塩分を抜くことが大事だったことも学びました。

ということで完全自己流のリカバリー方法をここに記します。

 

徹底的に減塩にこだわったスープ

色々ネットを漁ると、デトックスやらダイエットには野菜スープが良いという記事が散見されます。
そして、太る元は塩分だとも。
ということで徹底的に塩分を控えたスープを作ることに。

 

材料、作り方(片手鍋1つ分)

無添加(または減塩)のだし汁(400~500ml)
・好きな野菜(今回はたまねぎ1玉、ナス1本、ピーマン2個、しめじ1パック、キャベツ少々)
・トマト缶1つ
・鶏ささみ2本
・お好みでチーズ、パセリ、黒コショウ、タバスコ

だし汁は先日の楽天SSでティーバッグ状の無添加出汁を購入したので、それを煮出して使用しました。

作り方は至って簡単。
だし汁にトマト缶を加え、好みのサイズに切り分けた野菜を入れてクタクタになるまで煮込だけ。
最後に好みのサイズに切ったささみを投入し、火が通れば完成。

お好みでチーズやらパセリ、黒コショウ、タバスコを振っても良し。

f:id:strbcs:20200927075634j:image

※写真はイメージです。笑

 

完成&お味

遠くに鰹などの出汁を感じるやさしいお味です。
出汁の天然由来な塩分のみなので、正直物足りないのですが、アツアツで具沢山なので食べている感はすごくあります。
チーズも塩分が含まれますが、食べ過ぎない程度であればいいかなと思いとろけるチーズをトッピング。
あとはタバスコですね。
辛いものはむくみやすいそうですが、塩分控えめすぎるスープですからタバスコくらい大丈夫でしょう、ということでタバスコで乗り切りました。
あ、映えないので写真はありませんw

 

完全自己流リカバリー方法

このスープを朝、昼、晩と食べまくりました。
1日2回作りましたからね!大きい鍋があれば1度に2倍量で作っても良いでしょう。
食べすぎた翌日はこのスープとサラダとバナナ、カフェオレ(牛乳たっぷり、砂糖なし)、納豆のみ。

パンやごはんなどの炭水化物を抜いてしまったので、栄養的に微妙なんですが、翌日の体重は前日比-1.45!
個人的に炭水化物抜くのは好きではない(炭水化物大好き人間)のですが、まぁ仕方なし。
炭水化物抜いたのも大きいと思いますが、あとは塩分を可能な限り控えめにした点でしょうか。

さらにその翌日(食べすぎた日の2日後)も、このスープを作って朝・昼・晩と食べました。
この日はごはん軽く一膳分スープに入れてリゾット風にしたり、お昼はちょっとお菓子食べたり、夜は卵焼きや納豆などのおかずを食べましたね。
前日よりかは炭水化物を摂っているものの、まだ少な目ですが、翌日の体重はさらに前日比-650g!

結果として1.3kg太って、二日間で2.1g減りましたw

ただ、炭水化物けっこう減らしているので、炭水化物摂るようになったらまた増えるのではないかとビクビクしております・・・。

体重管理って色々と難しいですね~。
個人的には夜はしっかり食べたい人間なのでそれもまた悩みの種です。

暴食やリカバリーでない普段は一応バランスの良い食事を心がけているのですが・・・。

ま、たまにはいいよね。

ということで、食べ過ぎてもなんとかリカバリー方法を見つけたので自分の体と相談しつつ、これからも実践していこうと思います。

炭水化物と塩分かー・・・・・。

 

 

それではこのへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ