〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

久々に美容院に行きました!

こんにちは。

先日、久々に美容院に行きました・・・!

もともと美容院ってあまり好きじゃないところに、このコロナ禍。
え、何か月ぶり・・・?もう1年近く行ってないかもしれない・・・!

髪の毛って伸びても結んでまとめればそんなに邪魔にならないですし、カラーリングもそんなに派手な色ではないのでプリンでもそんなに目立たないんですよね。

でも、さすがに髪が邪魔になってきましたし(特に寝るとき)、傷みもハンパないことになってきたので意を決して行ってきました。
お風呂上りにブラシで髪をとかすとビヨーンと伸びる時があるんです・・。
超絶傷んでる証拠・・。

ということで、行ってきました美容院。

f:id:strbcs:20201023233945p:image

 

はじめての美容院

通っていた美容院があるんですが、わざわざ電車に乗って行くのもナンなので、近所の初めての美容院へ行くことに。

メニューはカット+カラー。

久々だからトリートメントも頼んじゃおうかなと少しウキウキだったのですが、「うちのカラー材はトリートメント効果もあるし、傷んだ部分はだいぶ切るのでトリートメントはなくてもいいかな」と美容師さん。

個人的に美容師さんって「このトリートメントおすすめですよ」とか「シャンプーの際にこのオプションオススメですよ」とかグイグイなイメージだったんですが、めちゃくちゃ控えめでした。笑

ということで美容院ではトリートメントしませんでしたので、近々自宅用のトリートメント買おうかな、ちょっと高めの。(と言ってもドラッグストアで購入できるレベルのやつw)

カットのオーダーは、「結べるくらいの長さで、ハネない、まとまりがよくラクできる髪型」です。笑
また次いつ美容院に行けるかわかりませんからね。

ということで、背中の真ん中くらいまで伸びてしまった紙が、鎖骨あたりまでバッサリです。
髪をすきすぎるとハネやすいので毛先は重めにしてもらいました。
そして、切った後の床に落ちた髪はスゴイ量でした・・。
「小型犬くらいありますね」と美容師さん。笑

ひとまずスッキリです。(゚∀゚)

続いてカラー。

こちらの美容院、「カラーリスト」なるカラーリング専門の美容師さんがいるそうで。
そのお姉さんと相談してカラーを決めます。

カラーのオーダーは「地毛っぽく見える茶色で、次いつ来れるかわからないのでプリンが目立たないくらいの色合い」です。

私は割と「地毛っぽく見える茶色」とオーダーすることが多いんですが、これってなんか校則厳しい女子高生みたいなオーダーですよね。笑
なんとしてでも地毛だと言い張るみたいな。ま、もうアラサーですけど。

話を戻して、カラーリストのお姉さん、「じゃあワントーンだけ明るくしまようか」との提案。
普通カラーってカラー見本みたいな、毛がいっぱいの見本見せてくれるじゃないですか。「このくらいの色ですね」とか言って。
カラーリストとしての意地なのかプライドなのか見本を見せずにカラーに取り掛かります。
ま、年々髪にこだわりがなくなり(どうせ伸びるからいいや、そんなに明るくしないから変わらないだろう、と思うようになった)、結局はお任せにするのでいいんですけどね!
相当の自信にむしろ期待値があがります。笑

ちなみに、私の地毛はザ・真っ黒。漆黒。地毛だと重くなるので、すこーし色を入れたいんですよね。

そうこうして染め上がった髪の毛は・・・ザ真っ黒★
自分でも染めたとわからないくらいの髪色です。笑

ま、プリン目立たないし、しばらくしたら色も落ちてくるでしょうし、太陽光だとちょっと明るく見えるかもしれない!

何よりも長くなってしまった髪がスッキリしたので、良かったです。
毎日のシャンプーもドライヤーもずいぶんラクになりました◎

 

コロナ禍の美容院

そうそう、美容院嫌いな私ですが、唯一の楽しみは雑誌を読むこと。

・・・なんですが、コロナの影響で雑誌の提供が中止に。泣
仕方ないよね、回し読みだしさ。紙だし消毒も微妙だし。

あとは前髪を切るとき以外はずっとマスク着用でしたね。
顔の輪郭わかりづらいし、美容師さんも大変そうですね。

カラーリングの時はマスクの紐をさげて首の後ろでとめるようにしていました。
いろいろな工夫に頭が下がりますね。

 

なにはともあれ、ひさびさの美容院。
スッキリしました~。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ