〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

断捨離で駿河屋のネット買取利用してみた話②

こんにちは。

前回の続きです。

大量のオタクグッズを断捨離すべく駿河屋のネット買取を利用することに。
「かんたん買取」から「あんしん買取」を利用することを決意。

※これはあくまでも私の主観&私の買取時のケースです。
 実際に買取行う際には各自しっかり調べてくださいね!

f:id:strbcs:20201122225455j:image

 

買取方法は隅々までしっかり読もう!

もうこれに尽きるんですけどね。笑
私は売りたいものを1点1点検索しながらダンボールに詰めていましたが、これが大きな間違いなのです。笑

まず、検索に該当があっても必ずしも値段が付くとは限りません。
買取価格→メールでお見積り となったものの大半は申込後の見積もりで0円でした!
ちなみに、0円となったものも送ることはできます。
駿河屋で処分してもらうことになりますが、荷物が重くなる&断捨離目的なので今回は0円のものは自分で破棄しました。
また、申込後の見積もりメールに「0円のものを送る時は0円のものだけでまとめて送ってね!」的な文言があるんですよね。
なので、申込時にダンボールに詰めてしまうと、のちのち面倒なことになります。
他にも、基本的には申込順にダンボールに詰めるように指示があるので、ダンボールへの梱包は申込後、見積もりが来てからが無難です。

大前提として、1点1点検索&買取カートへ入力 → 申込 →数日後事前査定結果メール → 送るものだけマイページで選択して梱包のうえ送付。

これが基本的な流れです。これをまず理解しよう。
ちなみに、事前査定結果メールから5日以内に駿河屋(静岡県)に到着したものが事前査定結果の内容が保証されるようです。
5日過ぎると再査定になるので、金額が下がる可能性も。
これは焦りますよね。
まぁ、別途品物の状態や申込内容違い(初回盤/通常版など)で買い取り金額下がるケースもあるんですけどね。

 

事前査定結果がキター からの発送

事前申込から4日ほどで見積もり金額と送付先案内のメールが来ました。
先述の通りなんですが、「メールでお見積り」だった品物の大半が0円という結果に驚愕・・・!
こういうのはメルカリ等でゆるーく探せばお金になるのでしょうけど、今回はいちはやく断捨離したかったので、心を鬼にして破棄。

このメール受信から5日以内に駿河屋へ品物が到着しなければならないので、急いで送るものの取捨選択&梱包&送付が必要です。

ちなみに気になる見積もり結果は6398円!
ゲームの買取アップキャンペーンに該当し、150円プラスされ、さらそこから通信買取手数料(銀行振込)880円が差っ引かれて、合計お見積り金額は5668円でした。

うーーーーーん、思ったより少ないですが、そんまま捨てることも考えていた時期もあったので、5000円になったのはまずまずではないでしょうか。
ちょっといい夕飯食べられますしね。

ということでメール受信の翌日に郵便局に持ち込んで発送しました◎

あ、そうそう、駿河屋はゆうパック指定なんですよ。
ゆうパックは集荷もあるので、わざわざ持ち込む必要もないのですが、近所に郵便局があるのと、0円のものは破棄したので思ったより重くなくなったので今回は持ち込みました。

郵便局では翌日到着予定とのことでしたが、追跡確認すると翌々日に到着していましたね。
ちょっと余裕をもって発送した方がいいですね。
いかんせん、見積もりメールの金額が保証されるのは5日間なので。

品物が駿河屋に到着すると到着の翌日くらいに、「品物が○日に到着しました」というお知らせメール届くので安心です。

 

査定結果メールキター

品物到着から4日後、査定結果メールが来ました。
ネットの書き込みだと時間がかかると書いてありましたが、思ったより早い印象です。

実際の査定額やいかに・・・!?

1点1点記載のうえ、査定額が記載されています。
ほぼほぼ見積もり通りだったのですが、1点のみゲームの外箱有無を誤って選択していたみたいで、査定額がマイナス500円でした。泣

そうそう、今回、事前に申込したもの以外にも、細々したものを一緒に送りつけたんですよ。(追加梱包分は「かんたん買取」になります。)
そしてその細々した追加分がまとめて762円!(これは内訳は不明です。)

その結果、手数料やらもろもろ差し引いて最終的な銀行振込額は5559円!
うーん、追加分含めても見積もり含めてもちょっと下がっちゃいましたね。
ま、こちらの選択ミスもあるのですが。

その後、了承有無と、0円査定の処理方法(引き取ってもらうかどうか)などを入力しておしまいです。
金額に納得いかない場合は取りやめたり、買取不可商品の返送もできるようですが、送料がかかるのでよほどのことがない限りオススメしません。

その2日後に無事、口座に着金しました。

 

感想

今回、初めて買取というものを経験しましたが、「思ったより安いな・・・」が正直な感想。
でも断捨離が迫られせている状態だと、ある意味引き取ってもらえるだけでもありがたいですからね。

あとは真に思い入れの強い価値のあるものはまだ手元にあるのが現状で・・・(;'∀')。
こういうのを売ればきっともうちょっと値が張ると思うんですけどね。

あとは、買取検索して買取価格がそこそこ高い金額のものをメルカリにしたり。
メルカリの方が若干高く売れます。

何はともあれ、少し部屋もスッキリしたので、送料無料で売り払うことができて良かったです。

駿河屋で売れそうなものをたんまり抱えて、断捨離したい方はオススメですよ!

 

 

まとまりないうえに長くなってしまいましたが、それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ