〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ざびえる

こんにちは。

前回、スーパーで桔梗屋信玄餅を購入した話をしましが、実はもう1つ地方の銘菓を購入していたのです。

strbcs.hatenablog.com

もう1つ購入した銘菓、その名は「ざびえる」

 

ざびえる

皆さん、ざびえるってご存知でしょうか?
こちらは大分銘菓なのです。

以前、大分に旅行に行った際に購入して、おいしかったので今回も購入に至りました。
というか、こういうスーパーの「全国うまいもの祭り」的な催しで「ざびえる」を見かけたのが初めてでついつい購入してしまったのがホンネ。
というか九州以外で初めて見かけたYO!
f:id:strbcs:20201125153025j:image
オシャレな箱に入っています。
今回は5個入りしか置いてなかったので簡易的な紙の箱(それでもオシャレ)ですが、6個入りからは箱がベルベット地でめちゃくちゃ高級感のある箱なんですよ。
開けてみるこんな感じ。

f:id:strbcs:20201125153038j:image
江戸時代に豊後に訪れたフランシスコ・ザビエルの功績を讃えて誕生した和洋折衷のお菓子。
バターやレーズンと餡の見事なマリアージュ
餡に寒天も使用されており、ちょっと固めの食感も最高です。

詳しくはHPをどうぞ。

www.zabieru.com

やっぱり、通販だと送料がネックですよね~。関東だと880円かかってしまいます。

 

こちらも久々に食べましたが、安定のおいしさですね。
1個の大きさは小さめですが、バターやら餡やらなのでズッシリした重さがあります。
かといってクドくないので、ペロリンチョです。

九州銘菓と言えば博多通りもんとかが有名かと思いますが、大分にもこんな銘菓があるんですよ!

機会がありましたら、ぜひに!

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ