〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

おうちDEかにしゃぶ

こんにちは。

先日、ふるさと納税カニが届いたので、家でかにしゃぶをしてみました。

私はカニが好きなんですが、いかんせん、食べ方?むき方?がうまくないので、あまり食べる機会がないのですが、イイ感じに食べやすそうなカニを発見したので、ついついポチり。

焼いても、茹でてもOKとのことなので、せっかくなのでカニしゃぶにしてみました。

 

おうちDEかにしゃぶ

到着したカニはこんな感じ。
f:id:strbcs:20201126113846j:image
冷凍で、これが2パック。
一部を残してキレイに殻がむかれております。
食べる直前に流水解凍をするだけでOKだそうな。
ただし、ガチガチに凍っているので流水解凍も30分くらいかかります。笑

せっかくのカニですからね。
主張の激しい鍋ではなく、シンプルに・・・ということで昆布・かつお等のノーマルなだしパックでだしを取り、好きな野菜をわんさか入れ、グツグツしたころにカニをしゃぶしゃぶ・・・。
レアなら熱湯で5秒ですって!まぁびっくり。

しっかり火を通したい派の私は、ちょっとお鍋にしずめてグツグツ。
カニってお肉と違って火をしっかり通しても固くならないんですね・・。
しっかりめにグツグツしてもふんわり柔らかかったです////

カニだけだととんでもなく争奪戦になることが予想されたので、豚肉も少々追加しました。
鶏や牛よりも主張が激しくないので、カニしゃぶにお肉を合わせるなら豚肉がオススメなんだそう。

しばらくカニをしゃぶしゃぶしていると、カニからダシが出るので、鍋がさらにおいしくなります( *´艸`)

なかなか映える写真が撮れなかったのですが、こんな感じ。

f:id:strbcs:20201126113914j:image
くたくたになった野菜にもカニの風味が移って良き。
ちょっとポン酢をたらして食べると最高でした~。柚子胡椒も良く合いましたー。


今回はふるさと納税の返礼品でしたが、家でこんなに手軽に食べられるなら、たまにお取り寄せしてみるのもアリですね。
外でカニしゃぶするより安く済みそうですし。

カニがもう1パックあるので、もう1回楽しめると思うとうれしいですね~。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ