〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

最近、満腹中枢がおかしい・・・!【ボヤキ】

こんにちは。

ま、タイトルの通りなんですが、満腹中枢がおかしいんですよ、最近。

一般的に満腹中枢は15~20分ほどで刺激されるとかナントカ。

私は30分くらいかかる気がするなぁ。
その間、食べても食べても、ずっとお腹が空くんですよ。
んで、30分くらい食べ続ける頃には満腹中枢が刺激され、急にお腹がはちきれそうになる・・・という悪循環!

マジで苦しくなるくらいお腹いっぱいになるんですよ。

f:id:strbcs:20201204225758p:image

 

解決策

でもこれは明確な解決策があるんですよね。
そう、それは ゆっくり食べる これに尽きる。

でもでも、お腹が空いているときに目の前にごはんがあって、ゆっくり食べるとか無理じゃないですか!?(デブ)

しかも、食事をずっとガツガツ食べるとか、そんな量も用意していないですし、無理じゃないですか。
そうするとお菓子とかデザートに移行するんですよ。
ここで本来食べる予定のない糖&糖を大量に摂取してしまうバッドエンド。
しかも満腹中枢が刺激されるまでお菓子を取り続けるという・・・。

あー怖いっ!

そう考えると、フルコースとかって理にかなっているんですねぇ。
実際、フルコースがカロリー高くても血糖の上昇は穏やかとか言いますもんね。

家でフルコースかぁ・・・・無理だな。(即決)


マジでこのままだとやばいので、ゆっくり食べることを意識してみようと思います。
でも冬だから本能的に脂肪を蓄えようとしている説もあるしな~。

たくさん食べても体に影響しない体が欲しいです。(切実)

 

なんかどんよりした気分になってきましたが、ただのデブのボヤキです。
それではこのへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ