〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

コロナ禍での出産エピソード~各種制限のお話~

こんにちは。

今回はさっそく、出産時のエピソードを備忘も兼ねてツラツラと。

 

コロナ禍での出産!

今もコロナの状況は芳しくなく、いつになったらコロナがなくなるのやら・・・という状態ですが、12月もコロナ陽性者が日に日に増えていた時期。コロナ禍での出産ということもあり、いろいろと制限がありました。

今回はそんな各種制限のお話。
2020年12月のあくまで私が体験したお話です。地域や病院にもよるところはあると思います。

 

出産時の立会い、面会の制限

私の出産した産院では、
・分娩時→夫のみ立会い可(夫のPCR検査要)
・面会→夫のみ1日2時間のみ可
という状況でした。

本来は、上のお子さんも分娩時の立会いができたり、面会は親族の制限がなく友人等も面会可能だったりするフレキシブルな病院なんですけどね。
私は友達いないから別にいいけど、産後のボロボロな姿で友達には会いたくないよね・・。てか友達って産後に面会行くモン?

私としては、夫の立会い、面会が可能なだけでも十分ありがたかったです。
分娩時、夫の立会いは希望していました。というか、怖がりの臆病者なので、これだけは絶対にはずせません・・・!でも病院によってはコロナで夫の立会いもNGのところもあり、一人で分娩に臨まれる方も多いと思います・・・コロナめ、許さん!

あと、欲を言えば実母も面会できれば良かったな・・・。
本来であれば来てほしい人全員に来てもらって、いろいろリクエストしたお菓子もらって←、赤ちゃんかわいがってもらって・・・ってなんとなく描いていたプランは皆無でした。というか、コロナ禍がスタンダードになりつつあり、本来がわからないw

ちなみに夫のPCR検査は別途1万円かかります。チーーン。
数十分で結果がわかる簡易検査です。これで陰性が確認できるまで別室で隔離されます。(到着から超スピード出産だったら間に合わなくない?!)
私はは38週くらいで事前にPCR検査を受けました。自治体からの補助なのかな、無料しした。

 

ママさん学級、両親学級等の中止

初めての出産なのでわからないことだらけ。‥なんですが、産院で開催予定の各種教室の中止です。
私は毎回の健診やら胎動やらで実感もわいてくるような気もしますが、夫は健診の付き添いも不可ですし実感もクソもなさそうなので、両親学級とか参加したかったですね。
「妊娠中や産後の奥さんを労わるように」って第三者から伝えてほしかったです。笑
日々の健診でも夫に付き添ってもらって一緒にエコー見たかったぜ・・。

他にもマタニティヨガとか赤ちゃん用品の手芸教室も本来はあったようですが、もちろん中止。
こういう教室で週数近いママさんとお知り合いとかお友達になれたかもしれないのに、そういう機会ゼロですからね。
ま、周りがうまく友達作ってて、私だけボッチになるとかそういうストレスもゼロですけどね。いかんせん、自分コミュ障なんでw

 

病院でのサービス中止

出産後にエステとかカメラマンの子供撮影サービスとか、そんなサービスがあったようですが、ぜーーーーんぶ中止です。でも分娩費?入院費?の減額はありませんでした。ちぇっ・・。
本来は食事は食堂で食べるとのことだったのですが、それは部屋食になりました。
それだけだよね、唯一良かった変更点。いかんせん、自分コミュ(ry・・
あ、お祝い膳も本来は夫と一緒に食べられるはずが、それもNGなので部屋で一人で食べました\(^o^)/ ボッチで祝うスタイル、嫌いじゃないよw
お祝い膳の一部。
f:id:strbcs:20210408114540j:image
久々のレアなお肉に狂喜乱舞!この感動をその瞬間に人と共有することもできずに一人でモグモグ・・・。

 

さいごに

ざっと思い出してこんな感じだったかな?
分娩時もマスクして、ただでさえ苦しいのにさらに苦しく感じたり・・最後の方はマスク取らせてくれたけど、今はどうなのかしら・・。

いろいろサービスの手厚い病院だったのですが、そのほとんどを享受できず・・。
家から一番アクセス良かったのでそこにしたんですけどね。


コロナ以前に出産された方と比べていかがですか?

冒頭にも書きましたが、もっともっと厳しく制限されている病院もあると思います。
人生においても一大イベントと思われる出産ですが、なかなか思うようにいかないこともありましたが、無事に出産して無事に退院できただけでも感無量で感謝感謝です。

コロナが始まって間もない頃でギリギリ中止だったりしたら、色々悔しく感じたかもしれませんが、コロナ禍がスタンダードな状態でしたから色々諦めもつきましたね。

出産だけでなく、いろんなことが制限だらけですよね。

ワクチンも先行接種が始まりましたが、早く収束するように願っています。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ