〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

夜な夜なハマっているもの

こんにちは。

今回は育児ネタではなくフツーの雑談を。

最近、息子氏も6か月になり夜はぐっすり眠る日も増えたような。
かといって細切れに泣いちゃう日もありますけどね!

子ども就寝後に夫婦で夜な夜なとあるゲームにハマっております。

 

パネルでポン

そう、見出しのとおりそれはパネルでポンというゲームなのですが、その前に我が家にはミニスーファミがありましてですね。

strbcs.hatenablog.com

↑ここで触れているのですが、マリオカートとかマリオワールドとかその辺しかやっていなかったんですよ。
ここにきて、パネルでポン』が面白いらしいという情報をゲットしてやってみるに至ったわけです。
ミニスーファミ購入から約2年越しで初めての『パネルでポン』!
f:id:strbcs:20210616105916j:image
ちなみに『パネルでポン』はパズルゲームです。
名前的にクイズゲームが何かだと思っていました・・・。笑

ぷよぷよ』的な感じなんですけど、落ちてくるのではなく下からせりあがってきて、同じ図柄を3つそろえて消していく・・というもの。

パネルでポン | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

動作も左右の回転のみで至極シンプルなものなんですが、ハマるんですよねぇ。

ぷよぷよ』しかり、『テトリス』しかり、面白いものはシンプルな動作ですもんね。
というか、パズルゲーム自体がシンプルなのかな?

ちなみにもともとの発売は1995年!
16年前か・・と思いきや26年前でしたwwwww(みんなも16年前だと思ったよね?ねっ??)

26年も前のゲームでも面白さは色あせないですね~。

ちなみに、スイッチとかでダウンロードもできるみたいです。
この令和の時代に『パネルでポン』やっている人はいるのかしら?笑

私的にはスーパーファミコンはドンピシャ世代なので懐かしさもあり楽しめていますが、イマドキの子どもたちからするとやっぱり画面荒いしショボく見えちゃうのかな~。

それはもう夫婦でアツイ闘いを繰り広げております。
対戦系はやめどきがわからないですよね。ついついアツくなってしまいます。

先日の夫氏が勝ち逃げをしようとしたときの話です。

夫:「じゃあそろそろやめようk・・」
私:「(食い気味に)ダメだよ。(かなり語気強めw)」

夫氏からは「ケンカの時より強い口調でビビった」と言われましたw
ゲームは人を変えてしまいますねぇ。(しみじみ)


ちなみに、一人でステージクリアを進めていくモードでは、途中で中断するときにパスワードが発行されますw
f:id:strbcs:20210616105927j:image
なななななつかしい~!!!!!!
そうですよね、セーブデータ保存できる容量もなければ外部メモリもないですもんね!
次回ロード時にこのパスワードを入力すると続きからプレイできる仕様です。
当時はインターネットもまだまだな時代でしたからそんなにパスワードが流出することもないでしょうが、今の時代だとキビシそうですよね。
それでもクチコミとか友達とか友達のお兄さん、お姉さんからパスワードを教えてもらって強いステージとか挑戦したような気もします。(別のゲームの話ですがw)

 

ということで、夜な夜なハマっているゲームのお話でした~。

子育てをしてからというもの、子ども就寝後の時間は貴重ですよね。
自分の睡眠が最優先ではあるんですが、たまにはこうやってゲームしたり、ほんの時々は映画を観たり。
今までは映画で居眠り率が以上に高かったのですが、大人だけで過ごせる時間が貴重すぎて絶対に無駄にするもんか精神が働いて、眠らずにガン見するようになりました。笑

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ