〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

iPhoneの不調

こんにちは。

実はワタクシ、iPhone7ユーザーだったのですが突然のリンゴループ(電源がついては消えての繰り返し)にハマり、iPhone13proへ機種変しました!と言っても2月頃の話ですが。
(リンゴループでバックアップを取るヒマもなく機種変となったので小まめなバックアップをオススメします・・マジで。)

さすが最新機種!動きがもっさりしていたiPhone7と比べるとサクサクで、まさにストレスフリー!!
カメラも良き良きの良きで息子の写真や動画も撮りまくりの毎日。

な・ん・で・す・が・・・・!!!

まさかのフリーズ&本体が熱くなることがしばしば!!!!

なんてこったい\(^o^)/

 

iPhone13proの不調

使っていて感じた不調は以下のとおり。
・メールアプリ(初期からあるやつ)にメールが表示されたり、されなかったり。
・メールアプリでメールを削除しても復活してる・・・ゾンビかよ!
・突然のフリーズ。(使いたいときに使えなくて不便!)
・ちょっと使っていると本体が熱くなる。かなり熱い。
ざっとこんな感じ。
特にメールアプリの不調はマジで不便極まりなかったですね、はい。
ん?なんか調子悪いな・・と思っても最新機種だしだましだまし使っていたんですけど、1、2か月くらいめちゃくちゃストレスフルでした。(早く対応しろよ、ですね。)

 

Appleサポートで相談

Appleサポートでチャットまたは電話で相談ができます。
Apple Support
チャットで相談していたものの、なかなか解決せずのちに電話へ変更。
電話だと遠隔操作もできるそうなんですが、私のiPhoneは調子悪くて遠隔操作ができませんでした・・・orz
通話中に故障診断をしたところ、通信機能に問題があることが判明・・!
メールの不調や本体が熱くなるのも、フリーズもそれが原因だろうとのこと。
ということで修理になるのですが、ざっくり3つの方法が。
1.Appleまたは正規代理店へ持ち込み
2.郵送(壊れたiPhone送って、修理して送り返される)
3.エクスプレス交換サービス(郵送で交換機到着と同時に故障機を明け渡す※有料)
1.はお店を予約するのが面倒で、2.はiPhoneが手元にない日数が発生するし、3.は有料(3000円強だったような…?)だし・・。
なんですが、実はワタクシAppleCare+のサービス加入中なので、3.の有料が無料になるのです!
ということで、エクスプレス交換サービス一択!
ちなみに、修理料金は無料らしい!やったね。(そもそも保証期間中なのか、AppleCareによって無料なのかは謎・・)

そしてAppleサポートのお兄さんはめちゃくちゃ親切でした。ジーーーン。

 

ヤマトのお兄さんネ申!

Appleサポートとのやりとりから数日後、交換機が到着しました。
クロネコヤマトで到着して、本来であれば玄関先で故障機を明け渡すのですが、ダメもとで「ここで渡すのではなく、今日中にヤマトの事業所に持ち込んでもいいですか?」と尋ねてみたところ「いっすよ!」とのこと。
ヤマトのお兄さん、あなたが神か・・・。
※今回たまたまできただけかもしれないですし、タイミング等によってはできないかもしれないのであしからず。そもそも、エクスプレス交換サービスでは決まった日数以内に交渉機がAppleに到着していなければなりませんのでもろもろ自己責任で。

 

データ移行

なぜその場で回収でなく事業所へ持ち込みにしたのかと言うと、クイックスタートをやりたかったから!
イマドキのiPhoneではPCのバックアップを同期してデータを移行するのではなく、iPhone同士をブルートゥースでつなげてデータ移行ができちゃうのです♪
個人的にはPCから復元するよりも細かくデータ移行できている感じがする・・・たまたまなのかな?
この方法だとiPhoneが派手に壊れない限りPCにバックアップする必要ないんじゃ・・と思っちゃいますが不測の事態に備えてちゃんとバックアップとりましょう。
もちろん私もバックアップとりました!
ちなみに私は毎回派手に壊れてから機種変するので、クイックスタートできない率が高そうです。笑

 

ストレスフリーな日々とちょっとした愚痴

ということで、改めて交換機によってストレスフリーな毎日を過ごしております。
本体も熱くならないし、メールもちゃんと表示されて削除もできるし、意味不明なフリーズもありません。これで息子の撮影もはかどりますw
めでたし、めでたし・・・といきたいところですが、少々の愚痴をば。
iPhone自体の不調は解決したのですが、iPhone交換することによりガラスフィルムをはがすわけですよ。今どきのガラスフィルムは貼り直しがきかなくてまた購入せにゃならんとですよ。表面と、カメラ部分にガラスフィルム貼っていたので2つで5000円ほど・・。今回の故障は私由来の故障じゃないのにガラスフィルム・・・と思うとちょっと涙がちょちょ切れますね。ま、これ以上壊れないことを切に願うばかりです。

 

なんか毒にも薬にもならないiPhoneの話を延々としてきましたが、私が言いたいことは以下の3つ。

AppleCare入った方がええよ
iPhoneに不調を感じたらすぐにカスタマーセンターとかに連絡すべし
・バックアップはこまめにね

それでは、このへんで。
ばいちゃ!