〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

室内用ジャングルジム!

こんにちは。

先日、室内用のジャングルジムを購入しました。
購入したのはこちら!
キャラものウエルカムなので、プーさんにしました♪

すべり台が好きな息子のために、ロングスロープのものを購入しました。
メーカー推奨の対象年齢は2歳からなんですが、1歳4か月で購入。
しばらくは親とつきっきりで遊ばせる予定です。

 

室内用ジャングルジムのメリット・デメリット

設置して1か月ほど・・・ここで室内用ジャングルジムのメリデメをば。
【メリット】
・室内の遊び場がある!
1歳を過ぎてから体力もついてきて日中にちゃんと遊ばせなきゃ寝ないんですよ、夜に。夜寝かしつけ後に自分の時間確保のためにも、夜はしっかり(できれば早めに)寝てほしいところ。ところがどっこい、雨の日は外に出れず・・・そんな時にジャングルジムがあるとガッツリ遊ばせることができます。すべり台を逆走することがブームの息子氏。ガッツリ登って体力消費しておくれ~!これからの季節、猛暑日なんかも役立ちそうですね♪

・知育にも良い・・・ハズ!
指先を使うと脳が刺激されて発達にも良いとか言われていて、木登りが良いとかなんとか・・。ということはジャングルジムも良いのでは?!という理論です。
登りきるにはどこに手を持っていくか考えたり、落ちないように考えたり、ポールを握ったり・・きっと知育にも良いでしょう。

・なんだかんだ子供が楽しい
知育云々よりも、1番が子供が楽しいことですよね。すべり台からボールを転がしたり、ちょっと高いところで立ち上がってみたり(支える親としては恐ろしい・・笑)、ブランコ揺らしてみたり、息子本人はとても楽しそうです。
そうだよね、コレ、私が小さいころ欲しかったやつだよ・・ブランコ大好き人間としてはブランコが家にあるなんて羨ましすぎるよぉ・・。


【デメリット】
・場所をとる
サイズは幅151×奥行157×高さ110(緩やかなすべり台のとき)・幅151×奥行195×高さ110(急なすべり台のとき)。はい、これだけでもけっこうなサイズなんですが、あくまでも商品のみのサイズ。すべり台はすべったあとに着地するじゃないですか。なので着地するスペースが必須です。大体50cm四方は必要ではないでしょうか。勢いよくすべればもっとスペースが必要です。我が家は商品スペースのみ考えて購入したので、ちょっと焦りました・・・が、ジャングルジムを斜めに配置することによってなんとか着地スペースも確保。そして部屋がまるまる1つジャングルジム部屋になりました。笑

・目が離せない・・!
まだ1歳ということもありますが、ジャングルジムで遊んでいる間は目が離せません・・!高さもあるので落ちたらかなりヤバイです。なので「家事の合間に遊んでもらう」なんて使い方はできません。ジャングルジムで遊ぶときはつきっきりですね。まぁ、逆に「おうち児童館」みたいな感じで時間決めて親も全力で一緒にあそぶことができるんですけどね。

・折りたたみ・・・するだろうか?
一応商品としては「折りたたみ」できるんですが、クチコミにもある通り折りたたむにはドライバーが必要なんです。なので頻繁に折りたたむのは厳しそうですね。コツをつかめればそこまで苦じゃないでしょうが、私は折りたたんだことは一度もありません。先述のとおり部屋1つを明け渡しております。笑
でもでも!すべり台を外せばそこそこコンパクト(当社比)になります。ガチで折りたたまなくてもいけそうですね!画像は全体的にぼんやりですが。笑
f:id:strbcs:20220518122921j:image

・組み立てが大変!
購入時はパーツが20個くらいに分かれていて、説明書を見ながら組み立てるのですがまぁ大変。我が家は息子就寝後に私ひとりでのんびり1時間半くらいかけて組み立てました。これ、余談なんですが子育て必需品はドライバーと六角レンチですよね。笑
手間はかかりますが、説明書もちゃんとあるので女性一人でも組み立てられます。
でも1度組み立てればしばらくはそのままなので、デメリットと言うほどデメリットではないかな?

 

・・・とまぁ、使用して1か月程度のメリデメとしてはこんな感じかな?
いかんせんまだ1歳半にもなっていない状況ですので、あまり激しい使い方はできませんが、ジャングルジムの下の段をくぐって進んだり、伝い歩きしたり、息子なりに遊んでくれています。
なぜかブランコ本体よりブランコのベルトの方が好きみたいですが・・・笑。

今のところ総じて「買って良かったなぁ」という感想です。
もうちょっと大きくなったら、ブランコはずして鉄棒にもなるんだとか。

あ、そうそう、我が家はフローリングなので、ジョイントマットのうえに設置しました。
転んだりすることを考えると固い床場合はジョイントマット等を敷いた方がよさそうです。
こちら↓↓のグレーのジョイントマットを購入しました。
明るいグレーと白とで部屋が明るく感じます♪

 

我が家にジャングルジムがやってくるとは・・。(しみじみ)
この夏はエアコンの効いた部屋でジャングルジムで遊びまくろう!

 

それでは、このへんで。