〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

エアコン購入!

こんにちは。

先日、エアコンを購入しました。
ほぼ物置と化していた部屋を私と息子の寝室にしたのですが、そこにはまだエアコンを設置していなかったのです。
どーーーーせ今年も猛暑でしょ、ということで込み合う前に買っちゃいました!

 

エアコン購入!

メーカーにこだわりはなく、とにかく手入れがラクなものでお願いします!と聞いてホイホイ買っちゃいました。
と言っても昨年度モデルのもの。
今年モデルとの違いはスマホで遠隔操作ができるかどうかのみとのことなので、どうせ寝室(ゆくゆくは息子の部屋)なので特にスマホで操作する必要もないかなと思ってホイホイ購入した次第です。
昨年モデルなので結構お安くしてもらいました( *´艸`)
多分商品決めたのは入店から10分もかからなかったのではないかしら。
しかし購入を決めてからお会計までが長かった・・・在庫の最終確認やら手続き書類やら工事日程決めやら・・。

 

いざ設置へ!

購入から10日ほど経過したころに工事がありました。
前日に電話があり、「午前9~11時の間に伺います。正確な時間はわかりません。」と言われたんですが、おそらく朝イチの案件だと思うんですよ、我が家は。
他の現場の後に来るならいざ知らず、朝イチだったらお兄さんの匙加減では・・・?とか一瞬思いましたがそんなことは言いませんでした。(そもそもこんなことを書く時点で性格の悪いな・・)
ま、渋滞とかあるかもしれないしさ!
それはさておき、当日9時過ぎに到着して工事が始まったわけです。
ちなみに前日の電話でざっくりとした見積もりでは、室外機がサービスバルコニーに設置なんで10000円前後でしょう、とのこと。
いざ室内を見てもらったらなんと、エアコンの配管がクローゼットの中を貫通してクローゼットから外へつながるタイプのいわゆる2か所貫通というタイプでした。
それにより別途料金が発生しますし、なによりクローゼットの中を見られるという羞恥プレイが発生しました\(^o^)/
洋服もそうですし、置き場所にこまったものをとにかくクローゼットにぶち込んでいたのでまさか見られるとは思わず・・・・。まぁ見せるしかないので見せましたけども。
こんなことが起こるんですね~。しみじみ。
そして、その他もろもろのオプションの案内があり真に必要そうなものだけお願いしました。断熱処理とかエアカットバルブ(ポコポコ音がなるのを防ぐ効果があるらしい・・)とか。それぞれ1200円とかなんですが、もろもろチリツモで結果14500円くらいになりましたとさ。
お兄さんいわく、マンションは細々したものがかさみやすいらしいです。
そもそもサービスバルコニーなだけで7000円くらい、先述の2か所貫通で3500円くらいですからねぇ。そりゃ仕方ねーべや。

 

まとめ

エアコン設置は早めにしようぜ!
マンションの諸君!設置は基本料金内ではおさまらないゾ☆
クローゼットはキレイにね!

 

それでは、このへんで。