〇〇感想ブログ

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手作りタルタルソースが美味しすぎた話

こんにちは。

みなさん、マヨネーズってどのくらいの頻度で召し上がってますか?

実は我が家はマヨネーズ置いていないんです。
カロリーありそうですし、サラダはドレッシングだったりお酢かけるので。

ですが、先日、韓国風チキンをテイクアウトしたときのコチュマヨ(ピリ辛マヨネーズ)でマヨネーズのおいしさに衝撃を受けました・・・。
まぁ、味付きのマヨネーズなので、おいしくて当然なんですけど、マヨネーズの風味とかもすごくおいしく感じたんですよね。

・・・ということでマヨネーズを使った料理が食べたい欲がハンパなくて。

ちなみに、実はマヨネーズって糖質がめちゃくちゃ低いらしく、糖質制限者からは絶大な人気を誇るらしいですね。笑
カロリーはありますが、実は低GI食品だったりするんですよね。

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鮭のムニエル タルタルソース添え

そこでたどり着いたのが、鮭のムニエルにタルタルソースをかけるというもの。
タルタルソースは市販品を購入しようとも思ったのですが、なんと簡単に手作りもできるというではありませんか!
しかも魚料理に使用できるし、なんかだか健康そう!

 

タルタルソース

材料は卵1個、玉ねぎ1/4、マヨネーズ50~60g、レモン汁小さじ1・・・たったこれだけ。
卵をかためにゆでる→つぶす。
玉ねぎはみじん切りにする。すべての材料混ぜるだけ。
お好みで仕上げにパセリかけたり。

本格的(?)な方はキュウリのピクルスなんか入れたりするんでしょうけど、なくてもまったく無問題。
思っていたりも簡単にできてびっくり!
しかも無添加ですからね!(マヨネーズの添加物は知らん!笑)

 

鮭のムニエル

最近、魚を食べるようになるまでムニエルのつくり方なんて知りませんでした。
あれって小麦粉つけて焼くだけなんですね・・・。
本来はバターで焼くのでしょうけど、今回はタルタルたくさん食べたいので、バターだとしつこいかなと思いオリーブオイルで焼きました。
実際のところ、オリーブオイルとバターってどちらが体に良いのでしょう・・。

ということで、鮭に塩コショウして、小麦粉振りかけてオリーブオイルしいたフライパンで焼きました。
ちょっと分厚い鮭だったので、途中でフタして蒸し焼きに。
最後フタ開けて焼けばこんがり焼けました◎

 

完成!

気分をあげるためにちょっと柄の入ったお皿なんか用意しちゃって。
・・・なんですが、写真はありません!
おいしそうー!からの秒で食べたためです。
おなか空きすぎた状態で料理するとダメですね。(;'∀')

ムニエルをバター使用せず比較的あっさり焼いたので、これまたタルタルとよく合っておいしゅうございました。
というかタルタルソースがめちゃくちゃおいしかったです。
ちょっと余ったタルタルソースはごはんにかけてもおいしくて・・・。あんまり上品な食べ方ではないですが、幸せの味がしました。笑


今までマヨネーズに興味なく生きてきたのですが、急にマヨラーに目覚めそうです。
かといって食べすぎは良くないので、タルタルソースにして食べようかな。
少なからず玉ねぎも摂取できるし。
次はタラのムニエルにしようかな。鮭よりも淡泊な味なのでタルタル合いそう!

そして欲を言えば唐揚げにかけて食べたい・・・けどこれだとカロリーやばいので、しばらくは魚×タルタルソースで楽しみます。

 

初めて作ったものが美味しいと、満足感ハンパないですね!


それでは、この辺で。
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